奈良 「杉岡華邨書道美術館」へ

今日は、予定通り 奈良に行きます
昨日の彦根は疲れましたが、今日はあまり歩かないと言う約束で出かけます
奈良と言えば「奈良の大仏」で有名な「東大寺」や「春日大社」がありますが
今回はそちらには向かいません
杉岡華邨書道美術館」 奈良町にある「かな書」の美術館です
奈良町とは、奈良の旧市街地 元興福寺の旧境内を中心にした一帯
若い人が好きそうなお店やカフェが昔の町並みにあります
11時頃に近鉄奈良駅に到着
テレビで良く見るお店 高速餅つきの「中谷堂」さん 人気でしたね、すごい人です
人が多いのは苦手なので通り際にちらっと見ました
そこから1、2軒隣の「麺闘庵」さんも、行列が出来ていますね
奈良町を目指して「もちいどの通り」を歩きます
以前とは違うお店が多いです 手作りのお店が増えていました

不思議な空間でした
町屋空間

写真のお店以外にも、手作りのお店があって沢山の人で賑わってました
真っ直ぐの道を歩くだけですから、迷うことなく「杉岡華邨書道美術館」に到着
美術館の前に「くず餅」をいただきましょう
美術館の近くにある「佐久良」さん 人気のお店ですが今の時間なら空いているかな

玄関を開けて靴を脱いでお部屋に入ります   くず餅です 黒蜜ときな粉
佐久良さん お店の外観  くず餅です

奈良に来たら「くず餅」でしょう  「くずきり」は京都ですね
かき氷にくず餅の「くず白雪」なってものもありますが・・・
出来立ての「くず餅」ほんのり温かい この季節にピッタリです
お客さんは先客1名 我々の後から1組来ただけで、落ち着いていただけました
「むしやしない」ができたので、美術館へ行きます

美術館の正門前               展覧会のチラシ
杉岡華邨書道美術館 入り口  代表作品展示のチラシ

正面から続く道 入り口は奥です     入り口では胸像がお出迎え
杉岡華邨書道美術館 通路  胸像がお出迎え

1階と2階の展示場 投票された上位45作品が展示されていました
我々が見学した30分で2組の見学者が・・・意外と来られるのですね
月曜日が休館で、21日は祭日ですがお休みなんで、今日になりました

ヨッシィーはかな文字を十二分に堪能しました(笑)
それでは、奈良町観光します
ネット検索でヒットするお店には人が並んでいます
一番行列が長かったのは、「カナカナ」さんでした
おそばの「玄」を目指していきます アハハ、お休みでした
近くにあるカレー屋さん「香炉里」さんに変更

路地の奥にあります     「チキンとほうれん草カレー」と「しいたけカレー」
香炉里 外観  しいたけカレーとチキンとほうれん草カレー

路地の奥の判りにくい場所ですが「玄」も路地の奥なので、
そのまま進めば見つかります
カレーは4種類 「ひき肉とミックス豆」、「夏野菜」「しいたけ」「チキンとほうれん草」
「チキンとほうれん草」はあと1人分と言われたので、それとお勧めの
「しいたけカレー」にしました

ヨッシィーは行ったことのある「春鹿」さんへ

ここでは有料ですがきき酒ができます そしてグラスがお土産でもらえるのです
春鹿  きき酒

我々の前に団体さんが入りました 店内のきき酒のテーブルは満員
順番を待っている人もいます 15分位やめるかどうか悩んでお店を出たら
団体さんも出てきました あれ~ぇ? きき酒しないんだ
もう1度お店の中へ 今度は空いている席がありますので、きき酒に参加します
1番から5番までのお酒を順番に自分のペースで飲んでいるだけなんですけど
ほとんどの人がお土産にきき酒したお酒の中から買って行きます

お酒が飲めない方には「カップアイス」がお勧めです
大吟醸アイス

5杯も飲むとちょっと酔っぱらったので、アイスを食べて酔いを醒まします

ごちそうさまでした

予定していたお店も行けました 長くなったのでまずはここまで



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:美術館へ行こう - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんのりと温かい葛餅
美味しいですよね・・・
素朴なお菓子なので材料の良さが際立ちますよね・・・

吟醸アイス
興味あります!!

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
葛餅、お好きなんですね 夏ならくず切りでしょうが
秋は葛餅です 出来立ての暖かさ、柔らかさがたまりませんね
本くず粉を買ってきたので、家でも作りたいです

吟醸アイス お酒は判りませんでした
きき酒の後でしたからと、言い訳しておきます

こんばんは

しいたけカレーが気になってます。
ほうれん草とチキンも美味しそうですね。
手作りで身体に良さそうな感じがします。

きき酒いいですねぇ グラスが頂けるのも嬉しいですね。
有料でもやってみたいですね。

くずもちも美味しそうです。

花梨さんへ

こんばんは、花梨さん
しいたけカレーは、お勧めですよ
カレーは普通でも、しいたけのソテーをトッピングで
近いものが出来そうです

奈良に来られたら「くず餅」と「春鹿」どうでしょうか
お勧めしますよ
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR