彦根に行って夜のお城を見学 9月19日

1年に2回 夜の彦根城を見学できる日があります
今年は9月19日と10月24日です
去年、「玄宮園で虫の音を聞く会」に行って知りました
今年は、「虫の音」は止めて「彦根城夜楽」に行きます
⇒去年の「玄宮園で虫の音を聞く会」のブログ
去年は昼間に木之本に行ってから彦根でしたが、
今回は1日中、彦根です
まずは、彦根城へ行きましょう まず、急な石段を登りました

この辺りは緩やかでほっとできます  最後の石段を上がるとお城が目の前
彦根城   彦根城 

天守閣から琵琶湖を眺める          お城からの帰り道
天守閣からの琵琶湖  お城からの帰り道

生ひこにゃん ご挨拶   本当に ゆ~る~い 「ひこにゃん」でした
生ひこにゃん その1  2015-09-20(6).jpg

お城から降りてくると「ひこにゃん」登場まで15分 博物館は「ひこにゃん」を
見てからにします
彦根城博物館では「一期一会の世界 大名茶人 井伊直弼のすべて」
直弼は、埋木舎時代、自分で茶の湯の流派を立てることを決意します
いろいろな茶道具が展示されていました 直弼の書いた「茶湯1会集」も
直弼さんは字が上手いですね
ちょっと疲れたので、休憩をしたいので、お店に行きます

日光の天然氷のかき氷          とちおとめにミルクと白桃にミルク
2015-09-21(1).jpg  2015-09-21(2).jpg

花しょうぶ通りにある「こにし精肉店」
蔵元松月氷室で作る天然氷 そしてシロップも松月氷室と同じものを直送している
ので、本場そのままの味を楽しむ事ができます
実はこにし精肉屋店、店主の奥さんの実家がこの蔵元らしいのです
食べた場所はお隣の逓信舎 昔は郵便局だった場所で、昔の金庫がありました

埋木舎 茶人としても、武術も学問も全部、頑張っていたそうです
埋木舎

虫の音を聞く会 夜にあります       今日は、昼間にお邪魔します
玄宮園 その1  玄宮園 その2

かき氷を食べて元気がでたので、埋木舎の見学と玄宮園に行きます
埋木舎 なかなかどうして立派な家です 十分な大きさ羨ましいです
玄宮園は夜になっていないので、虫の音は聞こえません
夜になればお堀端でも、きれいな虫の音が聞こえます(笑)

長くなったので、夜の彦根は、明日のブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

連休の中日も良いお天気ですね。
こちらでも、秋のイベントいろいろと催されているようです。

かき氷のシロップとっても気になります。
やさしいお色で氷の削り方もふんわりしていて美味しそうですね。

奥さま手作りのシフォンケーキ・パウンドケーキもとっても美味しそう!!
私、シフォンケーキ作るのがあまり得意ではないのでマスターしたいと思っているところです。

残りの連休 良いお休みでありますように♪

No title

彦根に来られていたんですね!
昨日の彦根はたくさんのイベントで渋滞だらけでした(^^;;
かき氷のお味はいかがでしたか?
私はかき氷屋さんの近くで働いています。
また彦根へ来る時はお店に顔を出してくださいね☆彡

花梨さんへ

おはようございます 花梨さん
連休は本当に良いお天気ですね 近くですがお出かけしました
彦根は1年ぶりです
とちおとめも白桃も美味しかったです
幸い人も少なくて観光地からかなり離れていますので、
(もちろん、歩ける距離です15分~20分ぐらい)

シフォンケーキのレシピは、
「とてもくわしいシフォンケーキのレシピ ほぼ日刊イトイ新聞」
です お試しください

まりもさんへ

おはようございます まりもさん
かき氷屋さんの近くが、仕事場ですか
頑張っているようですね

いつまでかき氷しているか判らなかったのですが、
彦根城夜楽に行くので、駄目元で行ってみました
とちおとめも白桃もミルクプラスで最後まで美味しかったです
でも、9月ではなくて8月に食べたいですね

No title

こんにちは(^^♪

休日、楽しまれてますね(^^)

彦根城の天守閣から眺める琵琶湖、美しいんでしょうね。
博物館で井伊直弼に親しみ、虫の音を聞く。
風流人ですね。

天然氷、盛夏に楽しんだらもっと美味しかったでしょうね。
生ひこにゃん‥こんな風にご挨拶されるんですね。

はるさんへ

こんばんは、はるさん
天守閣に上がったのは何年振りでしょうかね
風が強い日でしたので四方を見てすぐに降りました
写真より琵琶湖ももう少し見えていました

井伊直弼のイメージは大老(政治家)でしたが、
茶人として活躍されていたのですね 本当は表舞台に出たくなかったかも

生ひこにゃん 本当にゆるいです 歩いているのがお能のようです(笑)
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR