秋になったので、オーブンを使って見ます

オーブンを使っても暑くない気温になりましたね
新しくなったオーブンのチェックを兼ねてシフォンケーキを焼いてみました

⇒以前に作ったシフォンケーキのブログ
レシピは「とてもくわしいシフォンケーキのレシピ‐ほぼ日刊イトイ新聞」です

生地を作って、卵白はメレンゲにします   2つを軽く混ぜ型に流し込みます
卵白でメレンゲを作ります  シフォンケーキ型に生地を流します

予熱したオーブンに入れます
2015-09-14(3).jpg

型から取り出して               半分弱を下の子に渡す
2015-09-14(4).jpg  2015-09-14(5).jpg

シフォンケーキ赤丸で囲った部分が上手くできていません
2015-09-14(6).jpg

夜に下の子が来ると連絡が来ました 一緒にシフォンケーキを食べましょう

一緒に食べると思っていたらすぐに帰るようです あわててケーキを半分渡します
と言いながら写真はしっかり撮りました

我が家は、次の日の朝食のパンの後にお味見しました
ちょっとだけ残念な部分が・・・再度作ります(家内が)

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんはー

シフォンケーキもプッチンプリンも
そして、グラデーションの紅葉の御箸置き拝見したら
すっかり秋ですね。

利き酒・・・懐かしい「能登杜氏」という言葉
日本酒の美味しい季節になりました。

こちらでは、今朝、車が結露していました。

つるりんどうさんへ

こんばんは、つるりんどうさん
虫の音が聞こえる季節ですね
ひのきの林も秋の色が濃くなってきましたか
木々のグラデーションが楽しめますね
今朝は車が結露 冬が顔をのぞかせているのかな

No title

オーブン・・・
使いこなせないですね~
うちのレンジにはオーブン機能もついているのですが、なかなか機会がなくて・・・

でも、コンロについている魚焼きグリルはよく使います。

魚か肉か野菜か・・・ですが。

シフォンケーキ・・・というか、ああいうスポンジ系は難しそうですね~

No title

うちと同じオーブンかも・・・
コンベックですよね?

ケーキ作り
もう何年もしてないです

それにしてもお手入れがされたオーブンですね!
さすがです

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
そうです コンベックです マルチ君の母さん家も同じですか

前のコンベックが故障したので新しくしたのです
今年の8月に交換したばかり、きれいなのはその為です(笑)

ラーダ・ドゥーナさんへ

おはようございます ラーダさん
家内が使っているのでヨッシィーはあまり分かってませんけど
オーブン料理をする機会を持てば使えますよ
ヨッシィーが唯一するオーブン料理 ロースト・ビーフは、
いかがですか

No title

こんにちは。
シフォンケーキ、憧れます^^♪
ハードル高そうで未だに作っていません。
焼きたてフワッフワのケーキ、ミルクティーとかアールグレイの紅茶で。。。秋ですね~v-34

サヨさんへ

こんにちは、サヨさん
シフォンケーキ ハードルは高いのでしょうね
今回、少し上手く出来ませんでした
オーブンの為か作り方の為か、でも作ってみないと
分からないですから
他のお料理で上手く出来たら挑戦してみてください
食欲の秋ですもの

シフォンケーキ

おいしいですよねえ。

昔々、数回、作った記憶が、かすかに
あります。
ヨッシィーさん、秋を満喫してますね。

森須もりんさんへ

こんばんは、森須もりんさん
シフォンケーキは、柔らかさが命です
少し上手く出来ませんでしたが、これで何回か
試作するので、沢山食べれますね
本当に食欲の秋を堪能しています

こんばんは

いえいえ、とても素敵に焼けていますよ!
美味しそうです。
ふわっふわのシフォンケーキ♥
わたしだったら大成功って言っちゃいますよ。

カミさんへ

こんばんは、カミさん
上の部分はフワフワでしたが、下のあの部分だけはしっとりでした
しっとりが好きな方はあの部分が気に入ると思うのですが
1つで2度美味しいシフォンでした
家内は再チャレンジするので、楽しみに待ってます
(家内いわく、丁寧にし過ぎたのが、駄目だったかも
今度は気楽に作るようです)(笑)
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR