fc2ブログ

第9回 滋賀 地酒の祭典「みんなで選ぶ滋賀の地酒会」

今日(9月12日)は、滋賀 地酒の祭典です
⇒去年の「みんなで選ぶ滋賀の地酒会」ブログ

開場は14時、開園は14時30分です
しっかりお昼を食べて酔わないようにします

最近はまっている 「十六穀ごはん 」
お昼ご飯

開場のプリンスホテル             コンペンションホール「淡海」       
プリンスホテル  地酒の祭典の看板

いつものように飲むお酒はカバーがされています
2015-09-13(4).jpg

参加者は、約200名 グループはA、B、C、D の4グループ 申し込み順かな?
お酒は、「イ-普通酒の部(27本)」、「ロ-純米酒の部(26本)」
「ハ-吟醸酒の部(17本)」、「ニ-純米吟醸の部(25本)」の4種類(95本)です

亀岡の姉夫婦は、今年も参加です 今日はプリンスホテルに宿泊
今回は、同じBグループでした
Bグループは、「ロ-純米酒の部」からの試飲です
正直、純米酒の部の評価は正しくないでしょうね
ヨッシィーは最初に飲むお酒はいつも高評価になるんです(笑)
最初に基準のお酒を飲ませてくれたらもう少しは、
正しい評価が付けれたと思います
後の吟醸や純米吟醸は正しく判定できたと思います

今回 ヨッシィーが高得点を付けたお酒
2015-09-13(5).jpg

「ハ-吟醸酒の部」では、喜楽長 能登杜氏芸 大吟醸 でした
今回の95本でこのお酒が一番好みです
「ニ-純米吟醸酒の部」では、浪乃音 純米吟醸 渡舟  でした

ただし、高評価されたお酒は、お酒だけを飲んで美味しいお酒です(冷で)
燗の美味しいお酒や料理に合うお酒とは違っています

ショックだったのは、純米酒でヨッシィーの好きな「萩乃露 雨垂れ石を穿つ」を悪い評価をつけた事です
なんで、こんな評価にしたのでしょう  ⇒バカ舌だからです ハイ

来月の「滋賀地酒の祭典」での発表会が楽しみです
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:滋賀の地酒 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

95本の日本酒すべて召し上がるのですか???
ちょっと口に含む程度だとは思いますが
お酒に弱い人は参加できないですね(汗

す、すごい

マルチ君の母さん、同様の質問、

すべて召し上がるのですか。
はい、少しにしても。

それぞれに、味の違いがはっきり、わかるのですか
すごいなあ

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
95本のすべて味見をします 口に入れて飲まずに吐き出す
200人の参加者の中に数名、飲んだと言う人がいました(ビックリ)

口に入れて、吐き出しても1合ぐらいは飲んだ気になります
はい、お酒に弱い人は参加できません
お酒が飲めても酔っ払う人も駄目です

最後にカバーが外れてラベルが見れるのですが、それからは、好きなお酒が飲めます
皆さん最後の飲み会で、飲めるので参加しています

森須もりんさんへ

こんばんは、森須もりんさん
すべて、口には含みますが、吐き出します
好きか嫌いでマークシートに5段階評価でチェックします
大きな味の違いはないかもしれませんが、ぼんやりは、分かります

はっきり分かるかたは、「きき酒選手権」に参加されます
20名だったと思うのですが、上位2名は全国大会に出場できます
去年の2名は全国大会で優勝したそうです
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR