手作りプッチンプリン

昨日、上の子から家内にメール
ヨッシィー宛に荷物か届くと言う内容
しばらく、したら宅配業者が荷物を運んでくれました
開けてみると「手作りプッチンプリン」でした
これも遅くなったけど、誕生日プレゼントのようなものだそうです

昨日は、台風で突然のお休み 暇なので作ります

専用容器                    容器の中に材料一式が入ってます
手作りプッチンプリン  材料一式

プリンの素に牛乳100ccを入れてよくかき混ぜる 残りの牛乳900ccを加えます
プリンの素に牛乳100cc  残りの牛乳を加えます

強火で沸騰させます シロップも袋のまま温めます 沸騰したら弱火で1分
強火で沸騰させます  沸騰したら弱火で1分

カルメラをプリンの中心に注ぐ     蓋をして粗熱をとる為に水を張った鍋に
プリンの中心にカラメルを注ぐ  蓋をして粗熱をとる

粗熱をとる為30分お鍋に入れました 後は冷蔵庫へ8時間以上かけて冷し固めます
プリンを冷蔵庫の中に

ここまでは、昨日の内容です

今日は、プッチン棒をプッチンしてみますキャップを取ります
(つめ替えセットが現在取り扱いないのでプッチンしません)
容器からプリンを取り出す

後はいただきます パーティの始まり!
プリンをいただいています

二人で仲良く食べました (写真はたまたまスプーン1本しか写っていません)
お味ですが、手作りなのでプッチンプリンより美味しく感じます
ヨッシィーの好きなプリンの味でした
重要なポイントは沸騰してから弱火で1分を守ることのようです

今回は、プッチンしていないので、今度は、ハウスプリン・エルで作ってみましょう

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

ステキな贈り物

なんて、粋なプレゼントでしょうか。
こういうの、嬉しいですよね。

作るプロセスが楽しいですね。
おいしそう。

森須もりんさんへ

こんにちは、森須もりんさん
子どもは、その日に作るとは思っていなかったようです
パーティ用なのでみんなが来たときになんて・・
考えが甘いです

2人で食べました(笑)
子どもから晩ごはんは、食べたかと
メールがきたので、もちろん、ビールも飲んで、
いつも通りと送り返しました

甘いものは、別腹です

プレゼント

こんにちは!

こんなセットがあるのですねえ~。
ラベルも同じですね。
でも明らかにデカイ?ですよね。
こんな大きなプッチンプリンは子供の夢みたい。(笑)

こんにちは

面白そうですね♥
とてもユニークで、センスあります(*^_^*)
作っていくプロセスも楽しめますものね。
ところで、これはご夫婦の共同作業ですか?
だとしたら、さらに素敵です♪

ユキヒロさんへ

こんばんは、ユキヒロさん
子どもから送ってもらうまで、知りませんでした
グリコが作っているので、ほぼ同じでしょうね
手作りしたので、より美味しく感じました
パティーなどで、楽しめます
ただ、失敗することもあるので、作り方の手順や
注意を読みながらの製作になります

カミさんへ

こんばんは、カミさん
前日から作業して冷蔵庫で8時間以上冷しますので、
2日がかりの大作です(笑)
これは、ヨッシィーがメインで作りました
写真は家内が撮ってくれています
食べたのは2人の作業です

おはようございます

手作りプッチンプリン 初めて見ました。
牛乳が1リットルなんて・・・
カラメルは後から入れて、ちゃんと下に沈殿するんですね。不思議です。
プリンを作る時は、容器にカラメルを入れて冷蔵庫で冷やし、そのあとプリン液を加えてましたけど・・・

お二人でお召し上がりになったのですか???
すごいなぁヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

花梨さんへ

おはようございます 花梨さん
子どもが送ってくれて、初めて知りました
いつもは、ハウスのプリンエルですよ

食後のデザートでいただきました
甘いものは、別腹です 特にプリンは(笑)

No title

夢のプッチンプリンですね!
子供の頃は大きなプリンを独り占めしたい!と思っていましたが、年と共にあの甘さはちょっとツラい・・・

けど、なかなか粋な贈り物ですね!
ちょっとした実験風で、少年心をそそられましたか?

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
あの甘さが辛いですか ヨッシィーはまだ、舌がお子さまで、
美味しくいただけました
ネットで固まらず崩れたプリンの画像を見たので
説明書を確認しながらの作業でした
上手くプリンになって良かったです
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR