重陽の節句 9月9日 叶匠寿庵 「御八つ」

今日は、台風18号の影響で滋賀県に暴風警報
そのため、今日は突然ですがお休みです
東海地方に上陸、いつもとはコースが違っているので
関東、東海方面が、この台風で、大きな被害が出ないことを願います

台風情報 9月9日 6時45分現在 (Yahooより)
天気図

========= ウィキペディア より ====================
重陽(ちょうよう)は、五節句の一つで、9月9日のこと。
旧暦では菊が咲く季節であることから菊の節句とも呼ばれる。
陰陽思想では奇数は陽の数であり、陽数の極である9が重なる日である
ことから「重陽」と呼ばれる。
========= ウィキペディア より ====================

菊酒も頭に浮かんだのですが、菊の花の香りが苦手なので、これは、ないですね
昨日からお箸置きを小菊にして、重陽の節句とします
⇒昨年の重陽の節句
昨年は「菊花最中」でしたが、話のネタに1度いただいたらもう十分ですね
今年は、お味の方を優先したら、菊がお芋になりました
叶匠寿庵さんの 「御八つ」です

夏も終わり夏茶碗も今年は最後      お薄と御八つ
つゆ草 夏茶碗  お薄と御八つ

和風スイートポテト
和風スイートポテト

「御八つ」のパッケージは洒落ています 焼き芋には、新聞紙の包装
その新聞も「御八つ新聞」と言うパロディ新聞でした

お味はちょっとシナモンの香りが強いかな
バターとか入ってますが感じさせません 和菓子ですね
1つを2人で分けました この量で丁度良かったです

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

お抹茶のことを、お薄というのですね。
勉強になります。

ひとつを2人でわけるというところに
ほのぼのとしたきもちになりました。

こんにちは

雨のニュース、
被害の地方のかたがお気の毒です。

二人で分けていただけるなんて幸せですね。

keiさんへ

こんばんは、keiさん
ヨッシィーはお茶には、詳しくないのですがお薄とお濃茶があります
お薄は比較的気軽なお点前になります

ひとつを2人で分けるのは我が家では普通なので
ほのぼのとした気持ちになりますか
それは、良かったです

森須もりんさんへ

こんばんは、森須もりんさん
雨のニュース 仕事から帰ってきてビックリしました
被害が出来るだけ少なくなりますように

普通の事なんですが、普通の事が幸せなんですね
大切にします
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR