今日から「小菊」のお箸置きです

今日から「小菊」のお箸置きです
このお箸置きはお箸が乗せ難いので、すぐに変わります
これは、オークションで椿のお箸置きを買ったときに先方さんが誤って
2個割ってしまいました そのお詫びに椿と一緒に送ってくれた商品です
その上お金も要らないと言われたものです
少々乗せ難いですが、使っています
菊のお箸置きで気にいったものが見つかれば引退でしょうか

小菊のお箸置き                 今日の晩ご飯
小菊のお箸置き  今日の晩ご飯

犀のぐい呑み 作家 山近泰さん  細描赤絵のぐい呑み 作家 吉村 茉莉さん
犀のぐい呑み  細描赤絵のぐい呑み

大きなぐい呑みはあまり好きではありません
小さな杯で何回も飲むのが好きです しかし、大きなぐい呑みを沢山持ってます
絵柄や器の質感などたまらないものは、大きさには目をつむります
久しぶりにこちらのぐい呑みを使っています
今回は、磁器のぐい呑みを揃えてみました
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

子菊の箸置き

確かにお箸は置き難いでしょうが、
とても可愛いですね。

季節で変えていくのも楽しそうですね。

こんばんはー

タイトルをちゃんと拝見しているのに
頭の中で、即座にスルーして
画像を拝見するや
「あっ、おいしそうな和菓子!!」
って、二度とも思いました

三度目、落ち着いて拝見し
「乗せ難い」・・・
お菓子じゃないぞって理解しました

昨年から、血糖値がちょっとはみ出るようになり
気を付けようとする反動で
余計に甘いものに目がいきます(笑)

バナナカステラ、見たら必ず買って
その場で食べてしまいます。
自動販売機のホットコーヒーと共に。

ユキヒロさんへ

おはようございます ユキヒロさん
本当にすべる、すべる 置きにくいお箸置きです(笑)
3種類ぐらい持ったときから季節を意識しましたね
陶器市で荷物にならない商品です
あと、お値段も器に比べるとお手軽です

つるりんどうさんへ

おはようぼざいます つるりんどうさん
あります、ありますヨッシィーなんか始終(しょっちゅう)ですよ
持ってはいませんが、和菓子のデザインのお箸置きもありますね
血糖値が高めだそうですが、お身体大事にしてくださいね

エピソード

エピソードのある箸置きって、それだけでドラマに
なりますね。

そういうことが楽しいですね。

ぐい飲みも、いい感じ。

No title

おはようございます。

台風の影響で荒れ模様の天候が続きますね。

秋の夕食膳、いい雰囲気です。
小菊のお箸置き、コロンとしてかわいらしいですが
お箸もコロン~(笑)となりそうで・・・でも季節感がありステキです。

ぐい飲みって大きめなものが多いですよね~。
わが家にも集めたぐい飲みが色々ありますが
使うものはいつも決まってしまい小鉢物としても使っています。

酒器集めが好きでお酒はそれほど呑めないんですよ^_^;

そのうち集めたぐい飲みの画像アップしますね^^~

森須もりんさんへ

こんにちは、森須もりんさん
エピソードのある物には、思い入れがありますね
ネットで買うより、窯元に行って、店舗に行って買う方が
交通費などで、高くなりますが、楽しい費用と思っています
お菓子も行けるのなら本店で買うのが好きです(笑)
久しぶりにこのぐい呑みを使いました

サヨさんへ

こんにちは、サヨさん
滋賀県大津に暴風・大雨警報が出ましたが、普段の雨よりましで、
午後からは、曇りです
サヨさんの茨城は、大丈夫だったでしょうか
サヨさんも酒器がお好きですか
また、ぐい呑みの写真などアップしてください 待ってますよ
お酒は、たしなむ程度が一番良いですよ

No title

素敵なお箸置きですね
でも乗せにくいのは難点ですね・・・

お昼のニュースで
滋賀県に台風上陸とありました
ヨッシーさんのところは大丈夫ですか・・・

マルチ君の母さんへ

こんにちは、マルチ君の母さん
暴風・大雨警報が出ましたが、普段の雨の日ぐらいで
どこに台風が来ているのか?と言う状況でした
被害がないので良かったのですが・・・
ご心配いただき、本当にありがとうございます

お箸置き、良さそうな菊の物があれば、交換したいのですが
これと言った物が見つかりません(泣)

こんにちは。

小菊のお箸置き、ぽってりとして
お抹茶にあう、和菓子のようですね^^

たしかに、まぁるいので、
おはしをおくのが難しそうですね。
ぶんちんとして、
使ってみてはどうでしょう。

keiさんへ

こんにちは、keiさん
上生菓子のようなお箸置きです

残念ですが、ぶんちんにしては、軽すぎますから
ちょっと無理ですね
玄関の棚に置物として使いましょうか
その前に代わりの菊のお箸置きを見つけないとね

こんにちは

可愛い箸置きですね
上生菓子の菊を写したんですね。
そのまま、手のひらに乗せて楽しみたいような姿です。
使いにくくても、秋になったら出して愛でたいですよね。

カミさんへ

こんばんは、カミさん
使い難いお箸置きですが、これしか菊を持っていないので
9月9日が過ぎたら違うお箸置きにします(笑)
静岡県は台風どうでしたか 被害がなければ良いのですが
滋賀県はまったく問題なしです

No title

こんばんは(^^♪

小菊のお箸置き。
とても可愛らしいデザインですね。
う~ん、確かにお箸はのせにくそうですが‥
食卓が華やぎそうですね。

赤絵のぐい呑み‥好みです。
胸がキュンとしました。

はるさんへ

こんばんは、はるさん
ありがとうございます デザインと使いやすさのバランスは
難しいものがありますね

赤絵細描は本当に最近興味が出たものです
昔は良さが判りませんでした
このぐい呑みは、ピーコックと名前が付いているように
孔雀の羽をデザインしたものです
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR