過ぎ去りし2015年、夏 秋は読書でしょ

今日は1日中、雨でした 晴耕雨読、昨日借りてきた本を読みましょう

昨日は、久しぶりに雨の心配もしないでよかったです
自転車に乗って浜大津の大津市立図書館に行きました
途中で、今日は「大津100円商店街」だったことを思い出したので
そちらにも顔をだしてみます

⇒この前の大津100円商店街の記事

今回は、お菓子は減らして「骨せんべい」や「糸けずり」などを買ってみました

商店街に入ると沢山の人 前回より多いですね
今回で13回 だんだん認知されるようなイベントになったようです

商店街の中に新しいお店があります 4月27日にオープンした
「アンリ・シャルパンティエ 浜大津店」さんです
滋賀県大津市中心街のにぎわい再生を目指すまちづくり会社「百町物語」の
取り組みに賛同し、お菓子による町おこしを目指しオープンしました
ここでしか買えない「春日大納言ミルフィーユ」「叶匠寿庵」とのコラボ商品です
今日は、見るだけです そのうちに買いましょうかね

夏が扉を閉めるので、あわててカンパリソーダを飲みます
快晴の天気は今日だけだそうです 今しかないですね
夏以外には飲む気にならないカンパリ 半分以上残りました

カンパリソーダに合うかなと作ったランチです
お昼ご飯

最近は時代小説をよく読んでいます
昔は、ミステリー小説が多かったですね 江戸川乱歩賞を取った作品で作家さんをチェックしていました
岡島二人さんや東野圭吾さん、真保裕一を知ったのもこれでした
時代小説は池波正太郎さんの作品は読んでいましたが、エッセイも楽しみでしたね

佐伯泰英さんの「居眠り磐音江戸双紙シリーズ」や鈴木栄治さんの
「口入屋用心棒シリーズ」がきっかけでしょうか
最近、はまったのは高田都さんの「みをつくし料理帖シリーズ」です これは、
家内も読んでいて9巻までは図書館で順調に読めたのですが、最後の10巻は
予約の人数が多くて待てずに本を買いました(笑)

今回、借りてきた本です
図書館から借りた本

大津市立図書館の時代小説を借りて気付いたことがあります
それは、9ページに丸印が付いている本が多いのです
初めは本を寄贈した人がご自分の本と判るようにしていると思っていましたが
付いている本が多いのです
多分、読んだ本を見つける手がかりにされているのかと思ってきました
そう思ってからは、本棚から本を取って借りると決めたら9ページを見るクセが
つきました 丸印が付いていると面白い本と評価されている気がします(笑)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

高田都さんの「みをつくし料理帖シリーズ」、わたしも全刊読みました。
この作家さんのお話し、とても良いですよね。
初めて読んだ作品は『銀二貫』でした。
その時に、「みをつくし料理帖シリーズ」もすでに数刊出ていて、新刊が出るのを楽しみにしていました。
この頃、女性作家さんの時代物がとても良い気がします。

カミさんへ

こんばんは、カミさん

カミさんも江戸物の小説がお好きでしたね
以前に教えてもらった梶よう子さんの「桃のひこばえ」図書館にこの本は
なかったのですが、同じ梶さんの「一朝の夢」を借りて読みましたよ

高田都さんの本は読まれていたのですね
本当は初めの1冊の途中で挫折していました 可哀想過ぎる気がしたのです
家内がそんなことはないと言うのでもう1度読み直しました
そして、はまった訳です
本も作家さんとの縁を感じます

No title

本は好きですが
時間的に通勤時にのみ・・・になってしまって
それでも1週間に1度の図書館は楽しみです

江戸ものの小説面白そうですね
今度挑戦してみます

こうして具体的に書いてあると参考になります!!

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
マルチ君の母さんの方が、ヨッシィーより読書好きですね
通勤時間は短いので、もっぱら家で読んでいます
テレビを見てパソコンしてからの残りの時間です (ほとんどないです)
見たいドラマが無い日が読書ですね

こちらの図書館は3週間の貸し出しなので楽です
しかし、予約した本はなかなか来ません(泣)

  

9ページに丸印ですか

これ面白い現象ですね。

図書館が遠いので、残念ですが
それは絶対に、私も調べてみたいです。

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
そうなんです、時代小説に付いています
今回、ミステリーの「ビブリア古書堂の事件手帳 5」も借りたのですが
こちらには、丸印はありませんでした

創造ですが、年齢はヨッシィーより上なのでしょうが、それほど上でもない
時代小説の作家さんは幅広く読まれているので、図書館好き、本好きと思います
(本格時代劇でなくても丸印はあるので、柔軟な思考の持ち主ですね)

こんにちはー

9ページに丸を付けっるって事は
読み始めてすぐに
面白いものは面白いと分かるって事ですよねっ
面白いです!!

黄瀬戸の銘々皿、素敵ですね
わが家では
ご飯茶わんがき瀬戸です
かつては、お客さん用だったのですが
今では普段使いになってしまいました(笑)

つるりんどうさんへ

こんばんは、つるりんどうさん

本をめくって先に9ページを見ることもあります(笑)
ミステリーなどには丸印はないので、時代物だけを
読まれている方ですね

黄瀬戸の写真 おなじ器です 食べないと下の絵柄が見えないので
あんな写真になりました 黄瀬戸の中鉢です

ご飯茶碗が黄瀬戸ですか それは、いいですね
我が家は、結婚して初めて買ったクラフト系のお茶碗です
たまには、別のと思いますが、まだ買えません
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR