今日から「桔梗」のお箸置きです

お天気の変化にビックリします 雨が降ったと思っても晴れたり
晴れていても土砂降りの雨になって傘が手放せませんね

今日から「桔梗」のお箸置きです
桔梗のお箸置き

今日の晩ご飯
今日の晩ご飯 その1  今日の晩ご飯 その1

今日は鶏の柚子胡椒焼きを元に豚肉の粒マスタード焼きにアレンジしました
付け合せはブロッコリーとポテト
オクラのすり流しと冷奴の食べるラー油かけ
日本酒は、大田酒造さんの「特別純米生原酒 渡船」です
濃い目の味付けにも負けない力強い日本酒です
生原酒なので、冷蔵庫で保管 今日の気温なら氷で冷し続けなくても問題ないです
と言うことで4合瓶で直に注ぎます

粒マスタードもう少し強めにしてもいいですね
初めてとは思えない安定したお味でした

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんはー

こちらの画面から
ごそごそとおじゃまして
お相伴にあずかりたいです (´ー`)

私は、醤油麹が好きで
お肉でもお魚でも
ふっくらするので食べやすく
なんでも、醤油麹の馬鹿の一つ覚えです

柚子胡椒も使ってみようかなー


やはり
栗きんとんは、中津川ですか?
毎年、当たり前のように
隣町、中津川の栗きんとんを頂いています

すやさんとか、川上屋さんなど
何店舗もあるお店の味もいいですが
地元の人に聞いて
教えてもらうと
そこに一店舗だけ出しているお店の栗きんとん
たまらないです (´ー`)V

No title

桔梗の箸置きですね~
素敵ですねぇ
こうやって季節の移ろいを意識して食卓を飾る・・・そんな丁寧な生活を送りたいです

生原酒・・・。
以前、ウチでは飲まないから・・・と頂いたことがあるのですが、どうもその管理をうまくしてなかったようで・・・。
私も知識がなくて常温保存してたら底にオリがたまり、なんだか濁った色に・・・。
ちゃんとした管理が必要でした。
せっかく貴重なものだったのにな~
もったいない( ゚Д゚)

No title

こんばんは(^^♪

札幌も一日中、快晴と豪雨の繰り返し。
落ち着かないお天気です。

桔梗のお箸置き、楚々とした感じが素敵ですね。
ただ、角皿の素晴らしさに圧倒されてしまいました。
惚れ惚れする作品ですね。

つるりんどうさんへ

こんばんは、つるりんどうさんへ
この時期になると「栗きんとん」が食べたくなります
きっかけは、名古屋に遊びに行った帰りデパートで
「すや」さんの栗きんとんを買えたことです
なんとも言えない素朴なお菓子

凝った栗きんとんは駄目です それは別のお菓子になります

中津川の「すや」さん、「川上屋」さん今回の「松月堂」さんと
間違いなく安心して食べれる味でした

でも、つるりんどうさんの言われたそこに一店舗だけのお店が
とても気になりました やはり地元に行かないと駄目ですね
つるりんどうさんがうらやましいです

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
潤いのない生活なので、せめてお箸置きぐらいでも季節感をと始まりました
最近はこれ以上増やすと困るような状態ですね(笑)

お酒は火入れしているものは、常温で保存できますが、生酒は冷蔵庫になります
我が家は4合瓶は3本1升瓶は2本までは、家内に無理を言って冷蔵庫に入れてます
いつもは、許容量の半分くらいです 買ったら飲むから溢れません(笑)
お酒専用の冷蔵庫を持つのが夢ですね

はるさんへ

こんばんは、はるさん

日本中、お天気が不安定なんですね こちらも傘を持ち歩いています

角皿、京都五条坂陶器祭りで買ったものです
この大きさが一番使いやすいですね ヘビーローテーションで使っています
最近は、この作家さんに注目しています

はじめまして。

桔梗のお箸置き、素敵ですね。

自身も、最近は、和食器に
魅力を感じるようになりました。
砥部焼のお箸置きを最近見つけて
嬉しく思っているところです。

食事もうつわや、小物で、
粋に楽しんでみたいものですね!

お料理もされるのですね。
日々が楽しくなりますね^^

keiさんへ

おはようございます keiさん
コメントありがとうございます
和食器の魅力にはまりましたか、器や小物の
情報交換しましょうね

料理は家内が得意なので、お手伝い程度ですよ

これからもよろしくお願いします

No title

こんにちは。
お箸置きも秋バージョンですね^^
季節によって変える・・・丁寧な暮らしをなさっていますね。
わが家でも陶器やお箸置き、いろいろ集めています。陶器は笠間焼が多いです。

ヨッシィーさんの食卓、とってもセンスがありステキですね。
お料理も美味しそうです。
見習わなくちゃ~^^

こんにちは

前回の貝の箸置きもかわいらしいなぁと思ってましたが、今回の桔梗も素敵ですね。
桔梗の花は夏前から咲いているのですが、秋の七草のひとつですものね。

お料理も美味しそうですし、器も良いですね。
オクラのすり流し 作ってみたいなぁと思います。

サヨさんへ

こんにちは、サヨさん
「おかず日記」を拝見していると器がお好きなのではと
思っていました
お料理もお上手ですし、ご主人が菜園をなさっていて
お二人の息がピッタリですね
笠間焼きですか地元の焼き物ですね
我が家も信楽焼きや京焼きなど関西の物が、ほとんどです

花梨さんへ

こんにちは、花梨さん
そうですよね 桔梗は秋の七草なので、今頃に使っています
高貴な青紫色の花は、見ているこちらの気持ちをしゃんとします
オクラのすり流し 作り方はネットででています
我が家は、ミキサーを使ってます

味覚が

読ませていただきながら、私と、とても合うと思います。

おいしそうですね。
おなか、すいてきました。

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
同じような嗜好ですか それは、よかったです
作り方(家内から聞いたところでは)
マヨネーズをフライパンに入れてその油分でお肉(鶏・豚)を焼きます
最後に鶏なら柚子胡椒、豚なら粒マスタードを入れます
マヨネーズのお陰で、まんべんなく味が付くと思います
クックパッドにいろいろ乗っています
よかったら、お試しください

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR