勝手に関西遺産  バナナカステラの巻

朝日新聞の「勝手に関西遺産」と言うコラムを、いつも楽しみに読んでいます
この前の記事に「バナナカステラ」が取り上げられていました

そのときの新聞の記事です
朝日新聞 勝手に関西遺産

別に関西地方しか売っていない商品とは思えなくて調べてみると
やはり、全国的に人気商品でした
新聞の内容の一部です
====================================================
50年以上つくってきたリマ(大阪府門真市)の岡根良助社長(76)によると、
大正のころには存在し、戦後の大阪に家内工場のようなメーカーが60軒ほどあった
====================================================
大阪に工場が集中していたので、遺産にしたのですね
今では大手メーカーからも販売しています

その時、こんな紹介をネットで見つけました
釣鐘屋本舗 名代 芭蕉
昭和の初め、手の届かない高級果物だったバナナを食べたいという
庶民の願いから考案された
名代 芭蕉」はバナナ風味の白餡が口の中いっぱいに広がり、
ふんわり溶ける優しい味わい。
それらは時代を超えて今もなお、愛されて続けている

釣鐘屋さんの釣鐘まんじゅうは知っていましたが名代 芭蕉は初めてしりました

丁度いい機会 バナナカステラと比べて見ます バナナカステラは良く食べてます
バナナカステラと名代 芭蕉

BANANAのロゴは同じです          裏面は違いました
バナナのロゴ  バナナの裏面

断面を比べると餡の量が違います    紅茶に合わせてみました
断面 餡子の量が違います  紅茶に合います

名代 芭蕉は和菓子ですね 緑茶が合いそうです
餡子の少ないいつものバナナカステラは、紅茶にピッタリです
芭蕉1つでバナナカステラ3袋(計9本)ですから、これならバナナカステラですね
名代 芭蕉 話のネタに今回は、楽しみました

ちなみに次の週の記事はこちら

鶯ボール  関西を中心に西日本では定番のお菓子です
鶯ボールの記事

鶯ボールの売り上げの90%以上を関西が占めているらしいです
こちらは、間違いなく関西遺産ですね
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはです♪

バナナカステラ(笑)
何故か手が出てしまうおやつです(笑)
鶯ボール!!
なつかしいです♪

勝手に関西世界遺産、めっちゃ気になります!
なんかワクワク(笑)

菅原しずかさんへ

こんばんは、菅原しずかさん
菅原さんもバナナカステラがお好きですか
バナナは入っていないけどバナナの香り
カステラと白餡のバランスがいいですね

鶯ボールは数十年は食べていませんね
しかし、インパクトのある商品なので忘れません

朝日新聞を購読していなければ、ネットからでも
無料会員登録で読めると思います
関西人なら面白いですよ

懐かしい

よく食べていました、バナナカステラ。

母は鶯ボールをよく食べていました。

なつかしい。

こんにちは

バナナカステラ・・・子どもたちが小さい頃良く食べてました。
やはりバナナ味の白餡が入ってましたが、あわしま堂というお菓子メーカーさんのものでした。
同じようなお菓子でも 名代 芭蕉 は高級感がありますね。

鶯ボール今でも買って食べてますよ~
元祖ボールって言うのもありますが、我が家では鶯ボールですね^^
袋の裏に描いてある かりんちゃんとこりんちゃんのイラストがかわいいですね。

こんにちは

バナナカステラ、見た事はあるのですが食べた事はない気がします。
白あんが入っているのですか?
関西で愛されている味なんですね。
今度見かけたら、買ってみようかな(*^_^*)
ウグイスボールは、静岡では見た事もないような気がします。


森須もりんさんへ

こんばんは、森須もりんさん
我が家は、月に2、3回は朝食に登場します
食パンを食べて、何か物足りないときに1袋を家内と
ヨッシィー2本家内が1本 丁度よい量です
鶯ボールは、今でもあるのでしょう?
素通りしていますね まったく見てません

花梨さんへ

こんばんは、花梨さん
名代 芭蕉 1度、食べたらヨッシィーは十分です
和菓子ですね 白餡が一杯 カステラが楽しみだと違うものです
バナナはどのにもないです 東京バナナは餡にバナナが入っているそうですが
鶯ボールまったく見ていませんし食べてもいません
テレビCMは今でも思い出せますけど・・・
元祖ボールですか、ここでも元祖や本家の争いがあるのですね(笑)
今度探してみます

カミさんへ

こんばんは、カミさん
バナナカステラを食べたことがないですか
そうです、この状況を待っていたのです
よかった、全国区の食べ物でなくて
そうなんです 白餡で、カステラにバナナの香り(もちろん、エッセンスです)
手軽なお菓子です おやつに(我が家では朝食に)喜ばれてます
鶯ボール関西旅行の地域限定お土産にいかがでしょうか
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR