御影から心斎橋、帰りに梅田

阪神電車の石屋川駅から梅田へ向かいます
阪神電車はほとんど乗ったことはないですね 三年ぶりかな?
梅田から地下鉄で心斎橋へ
心斎橋 大丸の「現代陶芸サロン桃青」さんで陶芸家の鈴木大弓さんの個展が
あります 前から気になっていた作家さんです
瀬戸の山口真人さんとお友達です 同じ信楽の澤克典さんともお友達です

個展の初日が今日(9月2日)だったので、休みの日と同じでラッキーです
井戸ぐい呑みに面白い作品がありました 今回の個展では並んでいるかな?
三島手なども気になります
残念ですが、ぐい呑みはちょっと違いました
三島手のお皿は良かったのですが、セットのものでした
ご本人ともお話できたので、信楽へお邪魔してセットでないものを見せてもらいます
来月には、信楽へ行くことを伝えました
ぐい呑みは好みではなかったのですが、井戸のお茶碗にビ・ビビットがあったので
思い切って購入しました
箱書きなどがあるので、個展が終わって約2週間後に発送になります
来月になりますね 今から来るのが楽しみです
心斎橋での用事が終わったので、また梅田に戻ります

梅田での用事は2つ
まず1つ目 グランフロントに文房具屋の「伊東屋」さんが入っているので、
見学にいきます
家内が、プラチナから出ている万年筆の超極細の書き味を見たいからです
残念でした極細までしかありません 極細の試し書きをさせてもらいます
せっかくの「伊東屋」さんまで来たので店内をブラブラ 家内は、カード型ルーペが
あったので購入しました

もう1つの用事は、
中津川の「すや」さんの栗きんとん 阪急百貨店で尋ねると、売っているのは、
阪神百貨店でした
阪急の食料品売り場のフローアガイドさん 教えていただきありがとうございました
阪神百貨店へ向かいます   残念でした 今日の分は売り切れでした
せっかく阪神百貨店に来たから、超極細があるかもと言う事で文房具売り場へ
ありました・ありました
しかし皆さんがお試しで使われているからでしょうか、超極細が極細のようだったと
家内の感想です
超極細は取り寄せなので、今日は確認だけでして帰りましょう

「すや」さんの栗きんとんは駄目でしたが、もう一度阪急百貨店さんへ
同じ中津川の「松月堂」さんのお店が入っていました
もちろん、買います

さあ、今回のお出かけ、満足な結果になりましたね
心が明るく、軽くなりました
顔がニヤニヤしてしまいます ちょっとあぶない人ですね
滋賀の田舎へ帰ります

ネットで買うことも検討していましたが、いろいろ問題がありそうなので
万年筆は今度、大阪に出かけるときに店頭で試してお願いしましょう
ボディの色は「シャルトル・ブルー(青)」と「ブルゴーニュ(赤)」で迷っていたけど
「ブルゴーニュ」に決まったようです

今年初めての栗きんとん          「松月堂」さんの栗きんとん
栗きんとん その1  栗きんとん その2

暖かい玄米茶といただきました
栗きんとん その3

松月堂」さんの栗きんとんは、初めてですが遜色ありません
いつか中津川で、食べ比べしたいですね
栗きんとんだけは中津川です 滋賀県の物では少し違います

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。ヨッシィーさん(^^)
奥様とのお出かけ充実した内容が伝わります。
ヨッシィーさんと奥様が欲しかった物、待つ事にはなるけれど、待っている時間も楽しみですね。
奥様の書道が達筆だった事を思い出し、文房具にこだわるのも理解出来ます。
ニヤニヤしているヨッシィーさんが職務質問を受けなくて良かったです。(笑)

No title

私も普段づかいの食器はあんまりいい加減なものは使いたくないな~と思っています。
そのため、茶碗は窯元まで行って選んで買うのですが、毎日使うだけあってなぜかこのところ短いご縁です。
笠間焼の茶碗は2年持ちましたが、愛知の赤瀬戸は3ヵ月でした・・・。
素朴な風合いが気に入っていたのですが、ちょっと他のものと触れてしまい、淵が欠けてしまいました・・・。
今は有田焼の茶碗ですが、早く次のお気に入りを探したいです。

万年筆・・・。憧れるんですけどね~
インクが乾くスピードについていけない・・・
つい、どこかこすってしまって・・・

雑なんですなぁ・・・

minnanouchiさんへ

こんばんは、minnanouchiさん
満足できたお出かけでした ラッキーでしたね
並んで待つのは苦手ですが、家で待っているのは得意です
手にするまで、いろいろ創造している時間が好きです

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん
窯元に行くと使っているときも窯元に行ったことを思い出しますね
我が家は長持ちしています ご飯茶碗は結婚してすぐに京都で買った
クラフト作家さんのものです
ここ5年は、年に10回ほどしか登場しませんので、そのためですね

割れた食器は信楽のお皿 電子レンジを使ったからでしょう
6枚から1枚になりました
後はほとんど割れていません 割れたら悲しまず次が買えると喜びますね(笑)

最近買っている食器は絶対に電子レンジは使いません
電子レンジで暖めるときは別の食器です

もし気に入っている食器が欠けたら金継ぎを勉強したいと思っています

万年筆 インクをこすってしまいますよね 同じです
字が下手なので書いても消せるフリクションが好きです

こんにちは

奥様との、素敵な充実した時間が
ほんとうに伝わります。

ヨッシィーさん、お幸せですね。
こちらまで、その余韻を
もらえて嬉しいです。

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん
そのように言っていただけると幸いです

ここ10年は楽に生きるようにしています
無理しない、我慢しないことを優先しています

生活のスタイルもダウンサイジングして
無駄なお金を使わないで、少ない収入で
やりくりしています
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR