今日から9月 夏も終わりですね

今日から9月 夏も終わりですね
この前、買ってきた蕨餅を下の子にお土産で持たせたので、
今日も蕨餅を買ってきました

叶匠寿庵さん 「草庵蕨」 蕨餅です
2015-09-01(1).jpg

今週一杯販売があるかどうか この夏は、これが最後にします
来年の楽しみに取っておきます
お味は、申し分ありませんね 本蕨のぷるぷる きな粉の香 餡の旨み

秋には秋の限定商品 これまた楽しみ
「御八つ」と言うお芋のお菓子です 8月29日も置いてありましたね

こちらは「夏の玉路地
2015-09-01(2).jpg

こちら、お店の方からお試し試食で1個 いただきました
夏の商品でしょうね 周りを寒天で固めています
上品な水無月のようです
上に乗っている大粒の小豆、存在感があります
表現しているのは、夏の日に玉砂利に打ち水でしょうか

美味しくいただきました

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。ヨッシィーさん。
餡は苦手ですけど、和菓子の季節感ある見ためや繊細な作りは目にも楽しませてくれますね。
その季節に食べれる味。食べれなくなる味。
寂しさはあれど、次の楽しみがやってくるのは良いですね(^^)

No title

本葛のわらびもち
これはなかなか手に入らないですよね
とてもうらやましいです
どこに行けば買えるのかなって思います
そこらへんで売っているのは
どうにも味が違っていて
がっかり寂しく思います
昔食べた本葛のわらびもち
もう一度食べたいです・・・

minnanouchiさんへ

おはようございます minnanouchiさん

餡が苦手なんですね 洋菓子も季節感がありますし、お料理もありますよね
今は、いつでも季節に関係なく食べれる良さもありますが、
旬を食べるのも楽しいです でも、寒い冬に暖かい部屋でアイスも楽しみの1つです

結局、楽しく食べたいから理由をつけていたようですね(笑)

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん
本蕨の蕨餅 京都には有名なお店が多いですが、東京も多いですね
叶匠寿庵さんは滋賀県大津のお店です
マルチ君の母さんのお近くにもあると思いますよ
本葛(くず)は、関西では奈良県が有名ですね

わらびもち

大好物です。

和菓子の季節感がいいですね。

ヨッシィーさん、いいなあ、美味しい物との
出会いがあって。

こんにちは

蕨餅、こんなに上品な和菓子とは思いませんでした。
なにしろ、この辺りで売っているのは一口サイズにちぎった蕨餅もどきにきな粉を振ってあるものくらいですから。
いいですね、これ。
一口食べたら、夏の蒸し暑さを忘れそうです。
本当に素敵に美味しそうな和菓子達を見ているだけで、幸せになっちゃいます。

森須もりんさんへ

もりんさんも大好物ですか 同じです(笑)
ぷるぷるとろとろ感がたまりませんね

期間限定商品には、不思議な力があります
我が家は2人とも弱くて抵抗できません

滋賀県は美味しいものが多いですね
京都の近くという場所柄でしょうか

カミさんへ

こんばんは、カミさん
蕨のプルプルトロトロがたまりませんね
黒文字で切るのはちょっと大変なので
家で食べるのがいいですね
今年はこれで止めます また来年の楽しみにします
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR