「筑前・黒田家が伝えた名宝」展 香雪美術館へ

今日は、平日ですがお休みです
「筑前・黒田家が伝えた名宝」展を見に香雪美術館へお出かけします
初めての訪問です 初めての場所は楽しみが多いですね
場所は阪急電車の御影駅から5分ぐらいでしょうか
御影駅に降りるのも初めてですね

もっとにぎやかな駅前かと思っていました
阪急御影駅

有名なケーキ店「高杉 御影本店」さんへ 名前だけは聞いていました
事前にお店の場所を調べています 駅からすぐのようです
御影に2軒お店があります 本店サラブランカ店です
ここに行ったらまずは、「ミルフィーユ」ですね
HPで「おすすめの食べ方」を読んで勉強しました

ミルフィーユと紅茶   おすすめの食べ方通り上のパイを横において1口
ミルフィーユ 高杉  ミルフィーユを1口

我々が行った2階のお店           下にもお店がありました
サラブランカ店  高杉 本店

後で判ったのですが、2階が「サラブランカ店」1階が「本店」でした
2階のお店が本店と思っていました(笑)
今日は2階では、クリスマスケーキの写真撮影会
こんな場面に遭遇できるなんてラッキーですね
ケーキや小物の配置ライティングなど
細かく調整しながらの撮影 オーナーも見かけました

ミルフィーユですがパイが繊細で口の中で砕けます
お皿にデコレーションされている黄色のクリームはバナナです
香りがお皿を覆い隠しています
フルーツは普通なのでしょうが、パイが凄いので、すべてに感激しています
バナナのクリームで砕けたパイをまとめて食べました
興奮した状態で、食べ終わって2杯目の紅茶で落ち着かせます
そこにカットされたクリスマスケーキが登場
お店からのサービスでした 撮影でゴタゴタしたお詫びとか
全然問題ないと言うか撮影が見れてラッキーだったのに2度のラッキーです
クリスマスケーキの内容は秘密!

では、香雪美術館に向かいます

大きな敷地の美術館です           美術館の入り口です
香雪美術館の門  香雪美術館 入り口

1階と2階が展示場です 大河ドラマで、よく見た官兵衛の肖像画「黒田如水像」や
日本の半分となら交換してもよいとされたエピソードを持つ
「唐物茶入 銘『博多文琳』」など面白いコレクションでした
ただ、展示室は小さいのであっと言う間に見終わりました

それでは、御影公会堂食堂でお昼にします
香雪美術館から御影駅に戻って阪神電車方面へ15分ぐらい歩きます
名作「火垂るの墓」にも登場する御影公会堂です
阪神・淡路大震災時にも被害がなく
避難場所として活用されました

特徴のある建物ですね
御影公会堂

公会堂の内 巨大な柱と階段       食堂の窓 食堂は地下にあります
御影公会堂 内部  御影公会堂 食堂

人気ナンバー1は、どちらだったかな? オムハヤシとオムライス
オムハヤシセット  オムライスセット

久しぶりにお昼にオムライスです
かぼちゃのスープも悪くない サラダの和風ドレッシングも好きな味です
オムハヤシを先に食べましたが、卵の焼き方が最高です 柔らかい
ハヤシの味もオムライスに合っています
途中でオムライスと交換します
卵はもちろん柔らかい トマトソースが酸味があるがオムライスに合っています
2種類の味だったので、最後まで美味しくいただけました
ごちそうさまでした
ここまで来ると阪急電車に戻るより近くの阪神電車で大阪・梅田に向かいます

続きは、明日へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:美術館へ行こう - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミルフィーユのボリュームに驚きました
さすが関西ですね
とても良心的です・・・

オムライスもオムハヤシも大きい(笑
どうしてもボリュームに目がいってしまう
欲張りな私です

おいしいオムライス食べてみたいです・・・

マルチ君の母さんへ

おはようございます マルチ君の母さん

ミルフィーユは自宅で食べると思っていましたが
(悲惨なほど飛び散って周りを汚してしまう)
ここは、思い切ってトライしました
結果は、なんとか恥ずかしくない程度で食べれました

タンポポオムライスが流行って巻くオムライスは
柔らかくないと思っていましたが、ここのは、違います
1口、食べてビックリしました フワフワトロトロで
かつ、しっかりしています

お昼に食べたら、晩ごはんは要りませんでした
ビールは飲みましたが(笑)

ラッキーでしたね

クリスマスケーキ、こういうハプニングが
楽しいですね。

美術館、なかなかいいですねえ。

さらに素敵なところでランチ。

ああ、充実した時間ですねー。

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
本当にラッキーでした 本店に入っていたらなかったですね
天然ボケもたまには、ラッキーを運んでくれます

この美術館、お庭がすごいようです 特別公開の日があるようです
今日は、美術館だけ、お庭には入れません

お値段もお安くて建物にも味があって卵の焼き方が最高
1つだけ食べるならオムハヤシかな
2つをシェアしてもらうと楽しさ倍増です

No title

こんばんは。
ブログご訪問とコメントありがとうございました。

美術館と美味しそうなランチ、充実した一日を過ごされて良かったですね。
フワッとしてトロ~したオムレツはお店ならではの一品ですね。
お二人で半分づつお召し上がりになられたのですね~^^♪

サヨさんへ

こんばんは、サヨさん
いいお休みが過ごせました
オムレツとオムハヤシはシェアしました
料理はいつもシェアして2倍楽しみます
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR