草津で買ったお土産

昨日の続き
2軒のパン屋さんに行きました
1軒目は、友達から教えてもらったパン屋さん「むらさんの手作りパン」です
いつも通らない道にひっそりとありました 何処からこのお店を見つけたのでしょう?

むらさんの手作りパン 可愛らしいお店  人気のドーナツ(揚げパン)
むらさんの手作りパン  むらさんのパンたち

揚げパンが人気のお店 手前のお皿がそうです 3種類あります
パンの中にクリームと小豆  ねじりの形はシナモン風味でなにもはいっていません
メロンパンは普通ですが、このお店は、お値段がお安いのも魅力です

2軒目のお店は、「ブーランジュリー・シス」さんです
お店の場所は、あずき房 叶 匠壽庵 さんの隣にあります
※ お店の外観写真を撮るのを忘れていました
こちらのお店はハード系のパンです
小さいですがイートインスペースがあります

今回、買った2種類のパン  パンの名前は忘れました
2015-08-29(19).jpg

生ハムやソーセージが合うと思いましたので、シャウエッセンを出します
2015-08-29(20).jpg

買ったパンをカットしてくれました サービスなんでしょうね
家でも切れますが、助かります

「やまもと」さんと言う酒屋さんでお酒を買いました
商店街の中にある酒屋さん ドアにお酒のポスターが貼られていて
吸い込まれるように店内へ

ポスターの商品です         どこの蔵元さんでしょうか
琥珀の贅沢    琥珀の贅沢 日本盛

笑四季さんのお酒に似ていたので、気になりました
蔵元は日本盛株式会社 メジャーでしたね
試しに購入します すると試飲しますかとお店の方が
酒屋さんで試飲できるなんてビックリ もちろん、試飲しました
他にも似たような味のお酒を試飲させてもらいました
仕事の帰りに行きたくなるお店でした

叶匠寿庵さんのどら焼きと水羊羹
「草庵蕨」 蕨餅も買ったのですが下の子が来たのでお土産に渡しました

どら焼きと水羊羹  今日は水出しのほうじ茶です
どら焼きと水羊羹

どら焼きは、派手さはないですが美味しいです 口に入れた瞬間の香ばしく甘い香り
カステラと餡子のバランス いつも食べている物と違う、どら焼きでした
水羊羹は、上品な口どけもう少し主張しても良いのでは
抹茶の水羊羹は、抹茶の風味が判りましたよ

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

相変わらず、おいしそうなレポート。

私は、パンやさんを、いろいろ探すのが好きです。
ヨッシィーさんも楽しんでますね。
ご夫婦で、いつも行かれるのですか。
いいですね ♪

森須もりんさんへ

おはようございます もりんさん

もりんさんはパン屋さんを探すのが楽しみですか
我が家は、人に自慢できるほどパン屋さんは詳しくないです
和菓子屋さんやケーキ屋さん探しは、情熱がありますけど(笑)

2人で出かけることで、コミュニケーションに役立てています
スーパーの買い出しが、一番多いお出かけです

こんにちは

こういうドーナッツパンが食べたくなる時、ありますね。
今はコンビニドーナッツが充実しているので、田舎でも食べたい時に買う事が出来ますが。
でも、こういうお店のドーナツパンとは、また違うんですよ。
あの、ふわっとした食感が良いのでしょうね。

カミさんへ

こんばんは、カミさん
昔ながらの揚げパンでしたよ
コンビニドーナツの方が今風で美味しいのでは?
(まだ、コンビニドーナツを食べてないので判りませんが)
中のクリームと小豆餡は昔と違って美味しかったです

No title

おいしいパンって見つけると
とても嬉しいですよね!!!

ご夫婦の楽しみ
とてもすてきですね!!!

マルチ君の母さんへ

美味しいものを食べると人間幸せになりますね
嫌なことも食べている間は忘れられます
瞬間だけかもしれませんが、ポッと嬉しい光が灯ります
それだけで、また頑張れますよね

こんばんは

ブーランジュリー・シス さんのハード系のパン
美味しそうですね。
天然酵母で発酵に時間をかけて作ってあるように見えます。
ハード系のパン好きです♪
自家製酵母でパンを焼くと言うのが 今のところ目標でもあるのですが、まだまだ作れない状態です。
できるだけイーストも少なくと思ってパンを作っています。
パン作りは、余裕がないとだめですねぇ。

花梨さんへ

こんばんは、花梨さん
花梨さんの言われるように自家製天然酵母のパンもあるようです
他に利用した方の記事を見てわかりました

店内で写真が撮れなかったので(雰囲気が写真と言えなかった)
パンの名前も説明も忘れてしまいました

ご自宅でもパンを焼かれているのですか
家内はイライラしたときにパンを作りたくなると言ってました
パンの生地を叩き付けるとスカッとするそうです
何にイライラしているのか、恐ろしくて聞けません
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR