滋賀県で天然氷が食べられる 叶匠寿庵でカキ氷

今日は草津にお出かけ
いつも通勤している町ですが遊びに行きます

草津駅の改札を出たところです      あずき房 叶 匠壽庵 草津店さんです
草津駅前広場  叶匠寿庵さん

大津のお菓子屋さん「叶匠壽庵」のお店が草津駅前にあるのですが
こんな記事をネットで見つけました
=====================================
日光・四代目徳次郎の天然氷で作るかき氷「氷室守ひむろもり)」
草津店の夏季限定メニューとして好評販売中です
=====================================
他に滋賀県彦根にも「こにし精肉店本店」  生肉店??
日光の松月氷室のかき氷がそのまま滋賀の彦根で食べれます
理由は松月氷室のお姉さまの嫁ぎ先が生肉店だそうです
土日祝のみ11時から16時まで
=====================================

今回、彦根まで出かける予定がないので、天然氷を食べに草津に来ました

氷室守/ひむろもり(抹茶)         氷室守/ひむろもり(梅)
2015-08-29(1).jpg  2015-08-29(2).jpg

このチョイス 正解
抹茶、小豆の味は勿論間違いないです (素人が偉そうですね)
中に水羊羹(多分 ?)が入っています とろけます
頼みませんでしたが、小豆のお代わりが出来るようですよ

梅の方は、氷だけに見えるところにも梅シロップ 関心したのは真ん丸の梅の味
シロップと一緒にかかっている刻んだ梅とは全然ちがいます
梅シロップも美味しいから刻んだ梅はない方がいいですね
見た目もその方が良いですよ
こんなに梅が美味しいなら、梅を使ったお菓子を買いたいですね

天然氷の為か頭はキーンとはなりません
ふわふわではなくてシャリシャカ さっぱりしています 後味も最高です

それでは、草津をブラブラします
旧東海道を少し歩きます

有名な追分道標         道標の説明が書かれた石碑
2015-08-29(6).jpg  道標

マンホールも道標のデザイン        草津本陣跡
マンホールも道標  草津本陣跡

大田酒造さん 「道灌」の蔵元さん   今日は「特別純米生原酒 渡船」です
大田酒造 蔵元さん  渡船

大田酒造さん 試飲ができる蔵元さんです
4杯もいただきました  その結果、今日は「渡船 精米歩合 60%」にしました

今日2軒目のカキ氷屋さん
2015-08-29(10).jpg

特・抹茶氷                     特・ほうじ茶
宇治金時  ほうじ茶氷

正直、合いませんでした
氷は天然氷との違いは少なかったですがシロップがね


パン屋さんも多いので行ってみました
(2軒もお邪魔しました)
一人でお洒落なお店に行けないので、家内がいると安心です

最後に草津近鉄で「551 蓬莱」さんの豚まん 滋賀県ではここだけです
もちろん、買って帰ります

551があるとき~♪               昔は、豚まんは苦手でした
551 蓬莱のブタ饅  551 蓬莱のブタ饅

ごちそうさまでした

豚まんより餡まんだったのですが、551の豚まんや南京町の老祥記は別ですね
餡まんは今でも好きです 井村屋さんが好きですね

近場でも十分楽しめました 今度は南草津に降りてみましょうか





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

楽しそうですね。

天然氷は、キーンとならないのですか、
食べてみたいなあ。
ヨッシィーさん、かき氷のセレクトがいいですね。
おいしそう。

充実のレポートを読ませていただくと
空腹になってきました。

No title

埼玉でも長瀞のほうに天然氷のかき氷屋さんがあってテレビでよく紹介されています。
冬になると大きな氷の柱ができるそうですが、車がないと不便そうなところなので行ったことがないです。

滋賀はまだ氷が美味しい気候なんですね~
いいなぁ・・・
こっちは毎日雨で寒いし、凍えてますよ・・・

奥様といろいろお出かけなのですね
普段行けないお店も2人だと入りやすいですね♪

そうそう、リンクの件、ありがとうございます!(^^)!

森須もりんさんへ

天然氷だからキーンとならないのは??
2軒目のカキ氷もキーンとなりませんでしたよ
2人で行くのでいつでもシェアーです
娘さんとかお友達でシェアーはどうですか

No title

かき氷ブームですものね・・・
おいしいかき氷に巡り会えて
ラッキーでしたね!!!

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんばんは、ラーダさん

不便なところ(要、車)は、我が家もいけませんね
昨日の滋賀県は蒸し暑いでした カキ氷にはカラッと暑い日が良いのですがね
埼玉は雨で寒いのですか 悲しいですね

根性なしなんで、一人では何処にも行きません(泣)
2人だと怖いものなし?です(笑)

天然氷のよさは判りませんでしたが、しかし、叶匠寿庵の味は本物でした

リンクの件 こちらこそありがとうございます

マルチ君の母さんへ

カキ氷ブームですね 天然氷の事は
「マツコの知らない世界」で年間1500杯以上食べる
番組を見て意識していました

天然氷を食べるのでも並んでは嫌なのです
そこまでしては、食べたくない!!
(最近は丸くなって、30分ぐらいまでなら我慢できるようになりました)

今回のお店は並んでいません ラッキーでした 

こんにちは

かき氷・・・2軒はしごですか?!
スゴイです!!

天然氷の抹茶味とっても美味しそうですね。
大納言でしょうかね。
粒が大きくて小豆も美味しそうです。
梅味も食べてみたいですねぇ。


花梨さんへ

こんにちは、花梨さん
アハハ、2軒をはしごしてみました
途中にお酒の試飲がありますが(笑)

有名な和菓子屋さんなので、小豆が美味しいです
この店舗で、小豆を炊いています
梅は選んで、良かったです こんなに美味しい梅の甘露煮は
初めて、梅酒とも違うと思うのですが、何なのでしょう
叶匠寿庵の梅をお試しください

No title

こんにちは(^^♪

グルメ番組で天然氷はキーンとしないと紹介
されますが本当なんですね。
梅の氷‥いただいてみたいです。

大田酒造さんの道灌蔵‥。
滋賀のパンフレットで以前拝見しました。
江戸城を築かれた太田道灌の子孫だとか。
“七重八重花は咲けども山吹の(実)みのひとつだに
なきぞかなしき”のお話が好きです。

はるさんへ

こんばんは、はるさん
天然氷はキーンとしないですが、普通の氷でもキーンとしたことは、
最近ありません だから参考にはならないのです すみません

大田酒造さんは大田道灌さんの子孫だそうです
「七重八重花は咲けども山吹の・・・」の話はヨッシィーも好きです

知らないでいても生活に困らないけど知っていると生活が豊かになると思い
和歌とかは、苦手ですが小説とか音楽とか絵画などは機会があれば触れ合う
ようにしています
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR