「純米吟醸 吉福金寿」

長野県のお酒 宮坂醸造株式会社さん7号酵母誕生の蔵元らしいです
初めて買いました
「純米吟醸 吉福金寿」お盆にお供えしたお酒です
お下がりをいただきます

お勧めの飲み方は冷酒でした
台風が過ぎて暑さも戻ってきたので、 冷酒で丁度よかったです

このお酒は、酵母は「アルプス酵母、18号系酵母」でした
真澄

今日の晩ご飯
今日の晩ご飯

お酒ですが、吟醸ならでは、香りが立ちますね ふっくらとした熟成の味
料理に負けない味です
お酒だけ飲んでも楽しめます 山廃の酸味も感じれます
長野県のお酒も美味しいですね

ごちそうさまでした

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

酵母

こんにちは!

お酒の話は全くわからないのですが、
何号酵母とかあるのですね。
当然味も香りも変わるのでしょうね。
なかなか奥が深そうです。
それは地酒会も楽しいわけですね。

こんにちは

なんとなく楽しそうな雰囲気が伝わります。

私は、日本酒は飲めないのですが
お酒のある場所、集うのが好きです。
いえ、大好きです。

私は、少し酔っぱらうと、ちょっと饒舌になります。
はい、ちょっとですけど。
長野のお酒も美味しいとききます。

ユキヒロさんへ

こんばんは、ユキヒロさん

偉そうに書いてますが、ヨッシィーも判ってません
昔、美味しかった(ヨッシィーにとって)お酒が
協会9号の酵母だったので、裏ラベルで必ず見ていたことがあります
しかし、同じ9号でも蔵元によっても変わります
美味しいお酒のラベルは見ますが、裏ラベルを見て買うことは
なくなりました

森須もりんさんへ

こんばんは、もりんさん

いいですね 少したけお酒がいただけるのは
飲みすぎて痛い目に合うことも少ないでしょう
自分の楽しめる量が把握できたのは、最近です(笑)
子どもと飲んだら忘れてしまって痛い目を見るのですが
それ以外では、失敗しなくなりました

ちょっと饒舌になる、楽しいお酒ですね
ヨッシィーもそうかな
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR