今日から「アサガオ」のお箸置きです

今日から「アサガオ」のお箸置きです

過ぎ行く夏を懐かしんで セミの鳴き声がツクツクボウシになりました
アサガオのお箸置き

そろそろ夏休みも終わりですね 子どもの頃は最後まで宿題を残しているタイプで
この時期には、日々の天気・気温を適当に書いていました(笑)

自由研究でアサガオの蕾に紙でカバーを付けて、お昼に外すとそれから花が
開花すると言うこともやった気がします?

記憶が間違っていました または、実験は失敗して研究にならなかったかですね
今、ネットで調べてみると前日の夕方の暗くなる時間から開花が決まるそうです

今日は地域の夏祭りです
子どもが小さい時は、テントの設営や金魚すくいなどのお手伝いをしましたね

夏祭り 提灯
夏祭り

屋台も出ます(お店の人は自治会の班長さん)
毎年、役員さんが交代するので、屋台の内容は変わります
変わらないのはビールぐらいかな(笑)
今年は「鮎の塩焼き」や「鯖寿司」などがありました

今日の酒の肴                 やっぱりお皿に盛り付けないと
今日の酒の肴  お皿に乗せた今日の酒の肴

家内はパックの方が屋台の感じがとか言ってましたが、お皿を出しました
縁台で食べるならその方がと思いますが、家に持って帰ったのですから
ここは、お皿でしょう

ごちそうさまでした

あと「わらび餅」も買ったのですが写真は撮り忘れました
その後7時30分から抽選会 抽選のときにその場所にいないと無効になるので
軽く食べたら抽選会場へ
知り合いが当たりました まだ5等なので余裕です その後も知り合いに当選者が
最後の1等 1名 なんとこれも知り合いでした
いつもながら我が家はハズレでした(泣く)

今回は、数年ぶりの盆踊りです  このあたりでは江州音頭(ごうしゅうおんど)ですね
滋賀県に住んで長くなりましたが、まったく踊れません
小さいときが肝心なのでしょうね
子どもたちは踊れると思います  たぶんね
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

お邪魔します

ヨッシィーさん、こんばんは

さっそくお邪魔しに来ましたよ~
コメント、ありがとうございました。

箸置き・・・。私も集めていた時期があります。季節ものをいろいろ取り揃えていたのですが、だんだんと収納場所がなくなってきたのでやめました。

それに、買ってもいつの間にか食卓に出すのを忘れて・・・みたいな事になってしまって・・・。
来客時にしか登場しなくなってしまいました。

今は、旅先で集める「ご当地マグネット」を集めています。その県を代表するようなモチーフのモノが好みですが、滋賀県だったら何なのでしょうね?琵琶湖?

夏祭り・・・。我が家も今夜行って来ました。去年は自治体の役員だったので、準備等で楽しむ余裕がありませんでしたが、今年はお客さん気分で♪

>家内はパックの方が屋台の感じがとか言ってましたが、お皿を出しました

ふふふ・・・奥様の気持ちもわかりますよ~
心の中では「その皿は誰が洗うねん?」と思っていたハズ・・・。

ええ、せっかくならお皿で美味しく食べたいって気持ちももちろんわかりますよ~ ふふふ

滋賀には仕事で大津に行った事があります。
でも、ダンナは関東出身なのでまだ琵琶湖を見た事がないので、一度は連れて行こうかな。

また、お邪魔させて下さいね !(^^)!

No title

こんばんは(^^♪

朝顔の観察日記‥このお箸置きをみて
思い出しました。

お祭りで「鮎の塩焼き」や「鯖寿司」。
羨ましい限りです。

滋賀にはその昔、江州城があって穏やかな治世をしていたと
聞いたことがあります。
城下に広がる田では江州米が実っていたとか。
江州音頭、連綿と伝えられているんですね‥感激しました。

驚かれるかもしれませんが、わたしはその末裔の一人なんです。
北海道に渡ってきたということは何がしかの理由はあると思いますが‥。
もちろん旧姓はその苗字です(^^)
世が世なら‥姫!?‥なわけはないか(^_^;)

はるさんへ

こんばんは、はるさん

びっくりしました はるさんは滋賀県と縁が深いんですね
世が世ならお姫様 これからもお付き合いのほど、よろしくお願いします

ヨッシィーも家内も大阪出身です
しかし、永く住んだので大津の空気に馴染んでいます
子どもたちは滋賀県出身ですしね

ラーダ・ドゥーナさんへ

こんにちは、ラーダ・ドゥーナさん
ラーダさんもお箸置きを集めていたのですか お友達ですね
我が家は食卓の近くに4つの引き出しに季節ごとに分けて収納していますが
そろそろあふれ出しました(笑)
ぐい呑みも限界です 食器はとうの昔にあふれて隣の部屋にダンボールに
詰めています
季節が変わる、お客さんが来るとかで、そこから出して来るのが大変です

今は「ご当地マグネット」ですか 面白そうですね
滋賀県なら「フナ寿司」でしょ  本当は、食べませんが

何事も無く、お皿を洗ってました ・・・心の中の声は聞こえませんが

琵琶湖ですがそんなに期待して来るとガッカリしますよ
何かの用事のついでと言うスタンスでお越しください

これからも、よろしくお願いします

思い出

アサガオの自由研究を思い出しました。

夏休みの思い出です。

子供の頃の、自由研究、アサガオの観察日記、ラジオ体操

ヨッシィーさんの箸置きで思い出しました。

森須もりんさんへ

こんにちは、もりんさん
アサガオの自由研究はダメだったので印象があるのかな?
自由研究では、ないですが色水遊びは良くしましたね

昆虫採集を出したこともありました
今では、無理です 昆虫が嫌いなもので
子どもの頃は何故触れたのでしょう??

ラジオ体操は全くの不参加
小学校は越境通学していたのです
今なら出来ないです 昔だから出来たのでしょうね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR