お盆休みの後の1週間

お盆休みの後、1週間
連休中にサボっていたツケが回ってブログの更新ができませんでした
仕事を家に持ち込んだのは久しぶりです

供えのお下がり お盆なので奮発してたねやさんの「斗升最中
たねやさんの斗升最中

オーブントースターで少し焼きました 最中の皮がパリパリ 香ばしくて
美味しさがアップします この時は冷茶(緑茶)でした
お茶の色は薄いのですが、美味しいですよ

こちらは、たねやさんの「栗饅頭」です
たねやさんの栗饅頭

栗饅頭は素朴な味です 昔からのなじみの味でした
こちらは、冷蔵庫で少し冷してからいただきました

上の子が来たときに持ってきた「あわだま」もお供えしました
あわだま

上の子が3才くらいのとき、ひいおばあちゃんがくれた飴
おばあちゃんとお母さんが止めて食べられなかった思い出の品
丸い、大きい飴は喉に詰まると長い間、言われてました
すっかり、忘れていたけど思い出せました
今の「あわだま」大きさも小さくなったのかな? 味も「パイン」や「アップル」
「グレープ」とお洒落になった・・・気がする

下の子からマールブランジュさんの「茶の果
2015-08-21(4).jpg

今日、晩ご飯の後 カフェオレと一緒にいただきました
冷蔵庫に入れて冷しても美味しいのですが、今日は常温でいただきました
こちらの食べ方のほうが、ラングドシャのお濃茶香りが立ちます
また、ホワイトチョコレートの口どけが絶妙で、より濃厚に感じます

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

わぁ、どれも美味しそうです(^◇^)
最中の皮を焼くと、表面ががパリッとなって、中の餡が少しトロっとなるので、そのコントラストが良いですよね。
自分で作る最中もありますが、焼いた方の食感の方が好きです。
この頃、少しだけ暑さが和らぐ日があるので、こういう和菓子が美味しくなってきましたね。

カミさんへ

こんばんは、カミさん

いつもは、もっと日持ちのする和菓子なんですが
お盆くらいは、贅沢にとたねやさんにしました

トースターで焼くと作りたてよりパリパリするのでは、なんて(笑)
香ばしくなって、より一層美味しくなりました

暑さが少し弱くなって、ホッとしています

No title

たねやさんの餡をはさんで食べる最中を知人から貰ったことがあるのですが、
最中の皮がサクサクして餡も2種類あってとってもおいしかったことを思い出しています。
冷茶もいいですね。

どのお菓子もおいしそうですね^^

花梨さんへ

おはようございます 花梨さん
餡をはさむ手作り最中はたねやさんが日本で最初だそうです ・・「たねや最中」
手作り最中で餡の中に求肥が入っているのが「ふくみ天平」です
「斗升最中」は手作りではない、普通の最中ですが、餡がつぶ餡と柚子餡の2種類が入っています
1つで2つの味が楽しめます・・・別にたねやさんの宣伝ではありませんので(笑)

冷茶 普通の茶葉をお茶パックに入れて容器に後はお水を入れて冷蔵庫へ とっても簡単です
茶葉は「烏龍茶」でも「ほうじ茶」でも「緑茶」でもお好みで作れます
氷水を急須に入れて出す方法もお勧めです

No title

こんにちは(*^(ェ)^*)
お仕事お疲れ様です。

どれも美味しそうなお菓子ですね。
娘が栗饅頭大好きなんです♡
食べ方を工夫してお菓子を召しあがっているんですね。

しろくまさんへ

こんにちは、しろくまさん

お嬢様は栗饅頭ですか ヨッシィーも好きです
しかし、色々な和菓子があると、つい忘れて他の物に手を伸ばすことが多いです
栗饅頭は安心・安定の味ですね 迷ったときは、栗饅頭ですね

食べ方の工夫 これは、家内からの提案でした
軽く焼くとパリパリ感が戻ります お試しください

こんにちは

わたしは和菓子が大好きです。

お供えのお下がりがいいですねえ。

きょう、母のいる施設にいったのですが
母に、お饅頭を一個、買って持っていきました。

森須もりんさんへ

こんばんは、森須もりんさん
ヨッシィーは甘いものは和でも洋でもなんでもこいです
お酒の方が、もっと好きです

お母様はお元気でしたか?
もりんさんは、本当に頑張ってらっしゃいますね
でも、無理は、なさらないように
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR