五条坂陶器祭り 連れて帰った急須を使う

五条坂陶器祭りから連れて帰ってきた急須の出番です

実家から帰ってきました お昼から飲んで食べて、途中にお昼寝
起きてからは、葡萄やケーキを食べて酔いを醒まします
夕方過ぎに出ても移動時間は1時間で帰れるので問題ないです
今日は晩ご飯は要りませんね お酒も結構です
と言うことで、落ち着いたら、お茶にします

お茶にはお菓子、和菓子ですよね 昨日に用意してました
うばがもちや」さんです 会社から近いので、帰りに買いやすい

季節のパッケージ こんなところも和菓子のよさですね
うばがもちやさん パッケージ

まずは、「塩豆大福」です 
北海道小豆にぬちまーすの塩でつくった餡と黒豆を
地元草津のもち米で作ったお餅で包みました・・・説明書から引用

お餅は柔らかいです 餡はあっさりです そんなに塩味は感じませんでした
塩豆大福

次は、「わらび餅」です
上にはきな粉 中にはこし餡 うばがもちもこし餡ですから同じものでしょうか
中にタップリ入っています でも、餡が少なくてわらびが多い方が嬉しいかもね
こちらは、冷蔵庫で冷たくしておきました
夏なら、冷たさも美味しさの1つですね

素朴なお菓子は、今回の器にピッタリです
わらび餅

急須、買ってよかったです 中尾心啓さん (急須の作家さんです) 
ありがとうございます
お茶を注いだ時の切れ、さすがですね
一緒に写っている小皿は急須の値段をそんなに下げれないからと何か作品を
選んでと言われて見つけた小皿です 1枚だけ残っても売れないので2枚とも
良いですと言われました
作家さんには、申し訳ないですがよい買い物ができました
帰ってから中尾さんについて検索しました
備前焼赤膚焼の窯元で職人さんをされていたようです
器を見ていると何か盛り付けたくなるような、使いやすい、素朴な器ですが、
意外な使い方も出来そうですね
今回は、正統派でしたけどね・・・ 次回頑張ろう

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいですね〜〜^^ハツコ好みです〜〜
飽きこない焼き物ですね〜合わせて和菓子も
たねやさんお水ようかんが好きです(笑)

ヨッシイさん本当にプチ贅沢ですね〜自分だけのv-365v-305

ハツコさんへ

こんにちは、ハツコさん
ハツコさんは素朴な焼き物がお好きなのでしょうか
ホッとしますね
でも、刺激が欲しい時もあるので厄介です

たねやさんの水ようかん実家へのお土産にしました
いつもお土産を買うお店が決まっているのは、迷わなくて便利です

No title

こんにちは(^^♪

温かみのある急須、素敵ですね。
急須は部品が多くて手間がかかるのに
削りの細工が施されていて作った方の
作陶への熱い思いが感じられます。
感じられます。
同じ意匠の小皿も表情が豊かですね。

ガラスの建水も夏の日差しによく合う美しさ。
なんだかお酒が進んじゃいそう。

はるさんへ

こんばんは、はるさん
はるさんも陶芸されるので、器への理解が深いですね
うらやましいです
小皿も使いこなして行きたいです

ガラスの建水 イメージ通りの物ができて
夏の楽しみになりました
本当、お酒が進みます

こんにちは

ほんとに素敵なお皿と急須ですよね。
姿が良くて、使いやすくて、お茶の切れがいい。
なかなか、そういうものには巡り会えません。
長く大切に使いたいお品だと思います。

所で、湯のみ茶碗が、そばちょこのように見えますね。
でも、茶卓とぴったりのサイズですから、どっちだろうと思ってみていました。

カミさんへ

こんばんは、カミさん ありがとうございます
素朴な急須がいいなとは思っていましたが、今回買うとはね
本人がビックリしています
出会いですね 縁を感じます

湯呑みにしている器は、黄瀬戸 各務賢周さんの作品です
言われるように小鉢やそばちょこでしょうね
NHKドラマで「紅雲町珈琲屋こよみ」を見たときは、影響されて
珈琲を入れたこともあります
フリーカップとして我が家では使っています

急須と同じような湯飲みはセットのようで使いたくないんです
天邪鬼ですね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR