頼んでいた建水ができました&京都・五条坂陶器まつり 連れて帰った器を使う

昨日、京都五条坂陶器祭りから帰って、一息ついていたら建水が届きました
ガラス作家の佐藤遥果さんにお願いしていた建水です
茶道で使う建水ですが、我が家ではチロリを冷す為に使います

佐藤遥果さんのブログでガラス鉢の作品を見て、こんな感じの
建水があったらよいのにと出来るかメールしてみました
簡単ではないけど出来るそうです それならと、お願いしました

色違いのガラスで作られたグラデーションとすりガラスの白色の部分が
清々しいほど、さわやかです
また、パステルカラーのガラスが、カラフルでポップな楽しい感じです。
一緒に小鳥のお箸置きも送っていただきました すみませんでした
本当にありがとうございます

小鳥のお箸置き 可愛らしいですね    チロリとのサイズもピッタリです
ガラスの建水と箸置き  ガラスの建水とチロリ 

豚肉のソテー バルサミコソース      オレンジゼリー&サングリア
今日の晩ご飯  デザート

夏は豚肉に含まれるビタミンB1が不足しやすいらしいので、作ってみました
まず、サラダから ベジ・ファースト ですね
(理解はしてませんけど野菜を初めに食べればよいのでしょ ??)
かぼちゃの煮付け 冷たく冷して
豚肉のソテー・バルサミコソース 冷酒にも合いましたよ
(今日の日本酒 北島酒造 純米吟醸無濾過原酒 青嵐)

デザートは名前の通り
オレンジゼリーとサングリア
オレンジゼリーを適当な大きさにサングリアを上から注ぐ

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつか・・・・
こんなふうな食器に囲まれて暮らしたいな・・・って
思いました

とても優雅です・・・・

ありがとうございました!

こんばんわ。

今回は本当にありがとうございました。
写真も素敵で、
やはり生活の中に入るとすっかりよその顔になりますね(^_^)
氷で曇ったモザイクの表情が優しくて、新発見です、嬉しいです。

末長く宜しくお願い致します(^_^)

マルチ君の母さんへ

こんばんは、マルチ君の母さん
写真は優雅に見えるように頑張って撮っています(笑)

写っていない場所はゴミ屋敷のようで、器に囲まれています
食器棚が、洋服箪笥のように季節毎にで入れ替えなんです
とても、優雅ではないですよ

佐藤遥果さんへ

こんばんは、佐藤さん

こちらこそ、ありがとうございました
写真が素敵なのは、作品が素晴らしいからですよ

建水・お箸置きとも大切に使わせてもらいますね
これからも、みんなに好かれる作品を作ってくださいね
応援しています

No title

おはようございます
お好みの器を並べて^^長い時間掛かる事でしょうね〜お食事^^
京都の陶器市行かれましたか〜〜3回程行った暑さと人の多さと
商品の多さと懐かしい想い出になっております
どうしても三年坂のほうへ行って休んで一息でしたね〜〜
今は食器も整頓する生活に(笑)

涼しげですね

おはようございます。ヨッシィーさん。
作って頂いた器に箸置き涼しげで綺麗ですね。
食事を楽しむ器や箸置き、手料理やデザート、心を豊かにしてくれる時間ですね。

おはようございます

わー、涼しそうで素敵な建水が届きましたねー
この季節、金魚が泳いでいるようで
子供の頃の、街の夏の楽しみを思い出しました。

かつては、身近にあったように思う器の数々。
楽しませて下さってありがとうございます。

陶器市で見つけられた、四角いお皿、好きです。
豚のソテー・バルサミコソースかけをお料理なさったのですね。
ちゃっかりお相伴させて頂く思いで拝見しました。

ハツコさんへ

こんばんは、ハツコさん
京都の陶器市 良い思いでになっていれば・・・
暑さと人ごみで、疲れた思い出しかないなんて言わないでね
三年坂の方まで行っているなら元気ですよ
今回は2回りしたら、上に行く気がなくなりました 歳ですね

minnanouchiさんへ

こんばんは、minnanouchiさん
夏にガラスの器 ピッタリでした
ガラスの淡い色も涼しげで、頼んでよかったと思います

つるりんどうさんへ

こんばんは、つるりんどうさん
ガラスの建水 元になったガラス鉢も素敵ですよ
カラフルで涼しげな器 使うと楽しくなりました

陶器市 丸か四角か、緑色か青色 悩みましたが
結果、使いやすかったです
手ごろなお値段 これから食卓にどんどん登場ですね

陶器祭

こんばんは。

優雅で涼しげなガラス鉢ですね。我が家では食器類が溢れかえっていますので購入禁止令発動中、、、

さて、べジ・ファーストの件。
食事の最初に野菜を摂るのですが、要は食物繊維が豊富で糖質が少なく、尚且つカロリーが少ない食品を食べれば良いのです。例えばワカメをはじめとする海藻類など。

私は献立以外に先に食物繊維をたっぷり摂っています。あとの順番は特に気にしていません。

ナーキーさんへ

こんばんは、ナーキーさん
食器類が溢れかえっていて、購入禁止令発動中ですか 
我が家は、禁止令が壊れているようです

ベジ・ファーストよく判りました 歳を取ったせいでしょうか
食べる物の好みが変わってきたので、野菜も食べるようになりました
これからも続けて行きたいですね

こんばんは

ガラスの建水涼しそうですね。
小鳥の箸置きもかわいらしいです♪
先日うちわの箸置きもご紹介くださってましたが、カエルの動きがそれぞれ違っていましたし・・・
心が和みます。
お料理も美味しそうですし、器も素敵ですね。

花梨さんへ

こんばんは、花梨さん
ありがとうございます カエルの動き、判ってもらえましたか
うちわの絵は、他にもカニとかがありましたが、動きがあったのが
カエルだったのです くすっと笑えますね
月に3回は箸置きを変えますので、これからも時々見ていただけたら
幸いです
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR