京都・五条坂陶器まつり 2015

五条坂陶器まつり (2015年 8月7日~8月10日) 我が家の夏のイベントです
今日(8月8日)は朝から京都の五条坂陶器祭りへ行きます
熱中症に注意しないとね
家内は日傘が手放せません
家からはJRで京都まで 地下鉄で1駅、烏丸五条に着きます
暑さのなかダラダラと鴨川を渡るとテント(ブース)が見えます

******  今日のブログは、いつもよりだらだらです  ******

まずは、一回りしましょう 南側のブースから
陶器市でお馴染みのブースもありますが、
初めて見る作品のブースは、目に付きます 今年は多いですね

いつものように清水六兵衛窯に行くと干支のお箸置きがありました
うさぎのお箸置きならお月見頃に使えそうです
ただ、1個しか残っていません どうする・・・ 昨日に売れたそうです
1個だけでも買うか・・・  ここで買わないと次はないかも・・・
結局、買うんですね(笑)
いぬとうさぎは干支の中でも人気があって、いぬは売り切れでした

川戸圭介さんのブースは清水六兵衛窯の近くでした 少しお話をしました
ぐい呑みの形や大きさ 飾りの羽の感じなどお伝えしましたので、
そのうちに出来るかな
ブースの中には、熱中症対策のクーラーボックス沢山の飲み物を用意したそうです
本当に売るのも大変ですね 頑張ってください

東大路通りまできました ここまでに目に付いた物は急須と
漆と金彩のぐい呑み、切子ガラスのような彫刻された陶器です
特に買うものは無いのですが、お皿でよさげな物があればと思って見ています

北側のブースを見て行きます
高橋亜希さんや川嵜貴生さんや山本太郎さんのブースも出ていました
暑さに負けるな  でも、無理しないでね

五条通りの両側は、出店でにぎわってます  ここを二周りしました
出店 北側  出店 南側

南側のブースで気になったものは
高橋さんの新作のぐい呑み ちょっと面白いです でも、今日はぐい飲みは
止めておきます
お皿で良いものがありました この作家さんの顔どこかで見たことがあります
作家さんもこちらのことを知っているけど思い出せてません
顔は覚えられません 作品を見てあの人と思い出すのです
ブースのどこかに名前が出ていないかな キョロキョロします、まるで不審者ですね

さっきと同じ南側から2周目をスタートします ここから購入モードです
南側のブース
気になっていた急須 よく似た作品で、値段は、ここより安いものもありましたが
この急須とは、どこか違うんです たんなる思い込みかもしれませんが、それが一番
作家さんは、中尾心啓さんです 初めての購入ですね
急須作りに自信があるようです この急須はギャラリーなどに納めているもので
お茶を注ぐときの切れは間違いないと言い切ってくれました

漆と金彩のぐい呑み 売り切れてました  あっ と一瞬思いましたが
自分よりもっと気に入った人が買ったのでしょう
来年にまた合えるかな?  来年の楽しみですね
10月の清水団地陶器祭りで、出会えたりして (笑)

切子ガラスのような彫刻された陶器
いいんですが、ぐい飲みの大きさが大きい 酒器は魅力があったのですが
酒器だけでは・・・  花器にできますが 我が家は花器の要らない家なので
誰か買ってあげてね

お皿のブースに戻ってきました
お店の方が変わっています  今度は、作家さんの名前が見つかりました
重松康夫さん 5月の信楽作家市で建水をお願いした方です (笑)
⇒そのときのブログ
店番は、お父さんでした お昼ご飯に行っているそうです
そうですね、家族(友人)の協力がないと、お店を留守に出来ませんから
4日間、頑張って協力してあげてくださいね
並んでいる作品は、信楽作家市とはちがってましたが、やっぱり重松康夫さんは好みでしたね
お父さんに作品がちょっと変わっていたので、そのことを尋ねると
ここの陶器祭り用に作ったものだそうです
横には、個展に出したお皿や鉢が並べてあったのですが、1つしかない物が多く
家では使えません 2つあればよかったのですが・・・
陶器祭り用の器から選びます 色は緑、青、オレンジ 形は同じですが
描いている線はどれ1つ同じものはありません 2つのバランスをみて決めました

中央の白い急須と縁がありました     この中でどれにするか悩みました
月立窯 中尾心啓 さんのブース  重松康夫 さんのブース

軽い熱中症かな 2周回って、今日はもう十分です
途中で500mlのペットボトル2本買いましたが水分量が足らなかったかな?
帰りましょうか

地下鉄 五条駅近くの「蕎麦の実 よしむら」さんで、少し遅めのお昼をいただきます

蕎麦の実 よしむら お店の前        そばづくし膳    
蕎麦の実 よしむら お店の前  そばづくし膳

お昼も美味しく食べれましたし、熱中症ではなかったですね 寝不足だったのかな
ごちそうさまでした

今日のご縁 連れて帰ってきました
京都 五条坂陶器祭り

小鉢の作家さん いままでの陶器祭りでよく見てました 今日はご縁がありましたね
ただ、お名前を聞くのを忘れていました 今度、会ったらお名前を聞いておきますね

***  陶器の話をダラダラ書いているので、上手く伝えられてますかね ******

明日は、大人しく家にいます  もうすぐお盆休みですからね


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

良い感じの器ですね。
急須が使い勝手も良さそうですし、姿も良いです。
お皿や小鉢も、お料理が良く映えるでしょうね。
頂き物等のお皿などはデザインが強すぎるものが多くって、使っていても飽きるのが早いのですが、こういう器はどんどん良い味が出てきそうです。
さすがヨッシーさま、とても良い買い物でしたね。

こんばんは、カミさん

陶器祭りは、我が家の夏のイベント
何を買うかは決めていませんでした
何度も陶器祭りで見ているうちに買ってしまう器もありますし
出会った時の波長(ノリ)で買うものもあります

今回は、ぐい呑みだけはハードルを高くしていったので、
無事に買わないですみました
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR