今日から「うちわ」のお箸置きです

きょうから、お箸置きは「うちわ」です
エアコンを付けない我が家では必需品です

うちわに描かれているカエルの絵が気にいってます
陶器市で買ったと思います
この頃からお箸置きの収集が始まったのかな

いろいろな動作のカエルが描かれています  
うちわのお箸置き

今日は、下の子どもと一緒に晩ご飯です(連絡がありました)
家内はお昼も下の子と一緒   仲良く外でランチだそうです

ランチの最後は、 サプライズのデザート
サプライズのデザート

今日のランチは、誕生日ランチだったようです
親は子どもの成長が見えていないのですね

ランチの後、家内と下の子どもで晩ご飯の買出しをしてくれました

今日は大津の花火大会 我が家から少しは見えるので、自宅から花火見物です
花火が始まるまでに晩ご飯を食べましょうか

 晩ご飯 和食                  晩ご飯 洋食
今日の晩ご飯 和食  今日の晩ご飯 洋食

7時30分から花火が始まります 皆で手分けして用意をしました
まずは、和食 ほとんど用意ができていたので、お刺身を切るだけでした
和食が終わったら食器を下げて、ローストビーフを切ります
パンは、バケットとお米パン これも切ってバケットは少しトーストします

花火大会は8時30分まで1時間です 家から見ていると1時間は長いです
初めと真ん中と最後が盛り上がるのでそこ以外は休憩にしてデザートにします

草庵蕨 蕨餅 上はきな粉でお化粧   蕨餅にぴったりの漉し餡
草庵蕨  草庵蕨 中にあんこ

匠壽庵さんの草庵蕨 8月までの季節限定  ヨッシィーからのお土産?
買ってくるお金は家内が生活費から出してくれましたので、買ってきただけですが・・・

ごちそうさまでした

今日のメイン 花火です           もう最後の連発です
花火 その1  花火 その2

何十枚もシャッターを切っていると偶然っていうものがあるのですね
花火 その3

花火が始まってからカメラの説明書を見て撮ったわりには、ブログに載せても
何とか見られる写真が撮れました

花火大会 終了です 来年も楽しみにしてます





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。ヨッシィーさん。
お料理も箸置きも相変わらず目にも楽しく、美味しそう。
最後の花火の写真凄く綺麗ですね!
色とりどりの光の華が沢山咲いている様子、感動的だろうなあ

minnanouchiさんへ

今晩は、minnanouchiさん
お箸置きは、見慣れて来ているかなと思ってました
今日は花火見物のご馳走でしたが、明日からは質素になりますね(笑)

何十枚もシャッターを切って、たまたまの1枚です
デジカメだから撮れた写真ですね

家からは、大きな花火が開くとき衝撃が空気を振動させて身体に感じます

おはようございます。

涼しげな箸置きですね。
気分でいろんな箸置きがある食卓って 優雅で憧れます。

花火!に限らず夜景とかも撮るのは難しいですけど
短時間に理解して この花火画像すごいですう~
とっても綺麗です。
それにしても 大きな花火大会が近くで観れていいですね。

nanamiさんへ

おはようございます nanamiさん
ガーデニングなど植物と縁のない生活なもので
お箸置きで季節を感じています あと食べるもの(お菓子)でね

去年のブログでも花火の写真を撮ってました
この時は1眼レフでした 今回はコンパクト・デジカメで三脚なしです
コンデジの打ち上げ花火設定でした

こんばんは

花火がとってもキレイです。
それに、サプライズのバースデーランチ♥
見ているだけで幸せな気持ちになりましたよ。

うちわに書かれたカエルも全部違う絵なんですね。
涼しさを呼んでくれそうです。

カミさんへ

おはようございます カミさん
昨年は1眼レフで撮影したのですが、コンパクトデジカメでも遜色なく撮れました
3脚もなしでしたが(笑)
「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」でした 一度お試しあれ

サプライズランチに家内はとても驚いていました
ランチの時間を決めた電話の後にすぐに予約したそうです
写真は、ケーキしか撮ってないのでこれしか載せられませんが
ヨッシィーも幸せな気分になりました

うちわのお箸置き 物語のような流れの絵です
泳いで、睡蓮の葉に乗って、上を見たら柳の枝、ジャンプして、
失敗したのか波紋だけが描かれています
いつまでも見ていられます
いつも、どれを使うか迷うんです

No title

こんにちは(^^♪
うちわのお箸置き、楽しいですね。
豆皿の役も兼ねているのでしょうか。
カエルと亀の図柄はコレクショされている方も多くて
人気がありますね。

花火のお写真が素晴らしいです。
音が聞こえないのが残念(^^)

はるさんへ

今晩は、はるさん
カエルと亀のコレクション どちらも縁起がよいですものね
小銭入れの中に昔は亀 今はカエルが入ってます

花火の写真はカメラの性能と沢山シャッターを切ったので、
まぐれで撮れました 本人もビックリです
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR