あべのハルカス美術館 「トーべ・ヤンソン展」

今日は、平日ですがお休みです
と言うことで、平日なら空いているかもと、あべのハルカス美術館へ出かけます
JR天王寺駅までいくなら「一心寺」さんへ、先にお参りします
この前も4月にハルカス美術館へ来たときにも、お参りしましたね
一心寺とハルカス美術館はセットになりそうです
お花を供えて、ろうそくとお線香 皆の健康を報告しました

そろそろ、お昼にしましょうか
Via あべのWalk(ヴィア アベノ ウォーク)初めてこちら側に来ました 

特性ロールキャベツ              グリル マルヨシ  お店の前
ロールキャベツ  2015-08-06(2).jpg

お店を探している間に混んでいた時間帯が過ぎていたようです
待たずに入れました
今回は2人ともロールキャベツにしましたが、定食A~定食Dや大人のお子さま
ランチなど食べてみたいメニューが一杯です
ロールキャベツのソースは2種類 デミグラスとカレーです どちらもいけます

今回のメイン トーベヤンソン展です
2015-08-06(3).jpg

入り口の横にコインロッカーがあったので荷物をそこに入れて見学します
これが、失敗でした
展示の後半に「夏の家」再現の展示があり、ここは撮影OKでした
最後にムーミンたちの看板があってここも撮影がOKでした
トーベヤンソン展の目玉はやはりムーミンですね
記憶の中のムーミンの本の挿絵が白黒だったので白黒しかないと思ってました
カラーのムーミンの絵は、とてもきれいで感激しました
カラーの作品は表紙でした そうですよね 記憶は合っていたようです
白黒の挿絵も懐かしかったです
平日でしたが、まあまあの人がいました 人気なんですね

ムーミンの作品 登場人物  誰が好きですか?
ムーミン・ノンノン(スノークのおじょうさん)・スニフ・スナフキン・ミイ・ミムラねえさん
ニュロニョロ・ムーミンママ ・パパ etc

ヨッシィーは、スナフキンの大人の感じが魅力的でしたね
これは、本ではなくてテレビアニメの時の影響でしたね
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:美術館へ行こう - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

ヨッシィーさん、こんばんは。
ロールキャベツの2色ソース美味しそう。いつも美味しそうなお店に行っている印象ですが、その情報はどこからか気になります(^^)
トーベヤンソンさんといえばムーミンですね。以前そごうで行われていた時に見に行った時、時代背景を感じる作品も見れて作品の奥深さを感じました。私はニョロニョロが好きです。ミイとスナフキンは、ムーミンファンで人気がありますね。

minnanouchiさんへ

こんにちは、minnanouchiさん

食事場所は、ネット検索して適当に選んでいます
出かける場所に近くて、人気があり過ぎない(並びたくない)
でも、口コミが良い(口コミの内容を見てすべてを信じてませんけど)
あと、家で作りにくい料理ですね

展覧会行かれたのですか、時代背景を理解するとムーミンの雰囲気も
良くわかりますね 少し暗いですが、希望がありますね
ニョロニョロが好きですか 意外でした

こんばんはー

ムーミン大好きです。
私は、ミーです。
ミー好き私のところには
その事を知っている方々から贈られた
ミー関連グッズがいくつもありますよ

私が、ミーにそっくりなんです、性分が(笑)

つるりんどうさんへ

つるりんどうさん、今晩は
つるりんどうさんもムーミン大好きですか
今回、改めてネットでムーミンを調べてみると
ミイやスナフキンの名言が見つかります

ミイは自分に正直でとても前向きに生きています
口は悪いですが言葉に愛情がありますね
つるりんどうさんもミイにそっくりな性分が友達に
気に入られている処なんでしょうね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR