夏は冷たいのがご馳走

暑い・暑い 暑いしか言葉がでないですね
食欲は無くならないのが、自慢ですがそれでも、あっさりしたものが、
食べたいですね

今日の酒の肴は冷たい料理です

今日の酒の肴
今日の酒の肴

前の日から用意したシシャモの南蛮漬け 
朝に用意したトマトの湯むきサラダとオクラのすり流し
今日で飲み終わるかな 山廃仕込 無ろか(生) 酒母四段

今日はデザートはなくて、カクテルを作ります

カシスグレフル マティーニ          パライソ・グレープフルーツ
カシスグレフル マティーニ  パライソ・グレープフルーツ

カシスのお酒 ルジェクレームド カシスとグレープフルーツジュースをシェーク
(激しく振る) します
分量はお好みで甘みが強めの方はカシスを多めにします
すっきりとした酸味がよい方はグレープフルーツジュースを多めにしましょう

ライチのお酒 パライソとグレープフルーツジュースをステア(まぜる)だけです
とても簡単です ライチのエキゾチックな香りとグレープフルーツのさっぱりした味
間違いないです

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

ご訪問ありがとうございます。
ひのきの林のぱらだいすから来ましたつるりんどうです。

とっても粋なご趣味を
日々のお暮らしに活かしていらっしゃって
素敵です。

私も、それなりに目標や夢、イメージがありましたが、
私の場合、実現しようとすると、家族を替えなきゃ無理だな
って気がつきまして(笑)

与わった家族との丁度良い暮らし「真ん中」を模索しながら、
恵那と名古屋を行ったり来たりの日々です。

私自身は、様々な理由から、自分の好みは捨てる事にしましたが、
こうしてご縁ある方々の素敵なブログを拝見しながら、
しばし、夢心地を楽しませていただこう!!と、
楽しみに致しておりますので、今後とも宜しくお願い致します。

本当に、粋なお暮らしです。

Re: はじめまして

今晩は、つるりんどうさん
コメントありがとうございます

ブログの記事は、紹介できる部分です ある1面だけですよ
一人なら自分の好みだけで暮らせるかもしれませんが
家族となると・・・
でも、子どもたちが、巣立って大分と好みに近くはなりました

でも、一人ならブログなどしないで、生活するでしょうね
他人とのつながりの大切さも知らなかったかも・・・

こちらこそ、よろしくお願いします 楽しみが増えました

びっくりしました

こんばんは はじめまして

びっくりしました

ブロ友さんの所に訪問していた際に
よく見かけるお名前だったので
まさか私の拙いブログにコメントを頂戴できるとは・・・

これからも どうぞよろしくお願い致します

お酒が飲めたらどんなにいいだろうって思います
冷酒のようなキリリとしたお酒から
カクテルまで お作りになるのですね・・・

Re: びっくりしました

今晩は、マルチ君の母さん

びっくりさせましたか どうもすみません
こちらこそ、これからも、よろしくお願いします

甘いものとお酒が好きなので、メタボですよ(泣)

No title

こんばんは(^^♪

暑中お見舞い申し上げます。
こちらもずいぶん暑くて‥クーラーがある家がそう多くないので
窓を全開のウチが多いです。

涼やかな食卓ですね。
陶器は盛夏には使いにくいですがシシャモの器は爽快な感じで良いですね。

カクテル‥オシャレですね。
口当たりが良くてついつい進んでしまいそう。

はるさんへ

今晩は、はるさん

たまたま、シシャモの大きさと合う器がこれだったのです(笑)
オクラのすり流しでガラスの器を使ったので、ガラスの器ばかりに
ならないようにしてみました

トロピカル・カクテルは夏の飲み物ですね
食後にデザート代わりにいけます

はるさん、夏休みの旅行 楽しんできてください
帰ってきたらブログにアップしてね 待っています
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR