「ぐい呑み」が出来た 京都・嵐山へ行きます(その1)

昨日、食べれなかったケーキを朝からいただきます
そして、今日は、お天気も良いので京都・嵐山へ出かけます

パレットさんのケーキ            
パレットさんのケーキ

いつものようにプレートは主役の皿へ  プレートの文字が・・・
2015-07-25(5).jpg  2015-07-25(6).jpg

切り分けて写真を撮っていると上のチョコレートが溶け出してきました
あわてて余ったケーキは冷蔵庫へ移動
プレートに触れたら文字がこすれて消えかけた(泣)
朝からドタバタしてしまいました
⇒去年の誕生日のブログ
あっ 同じケーキ 去年も溶けるとか、カットしにくいとか言ってました
学習機能が欠如しているようですね

お昼に嵐山なので、ゆっくり出かけます
こんなに暑いと観光もないですね

嵯峨嵐山北口から歩いて5分        まずは前菜です
ル・プラ・プリュさんのお店前  前菜

スープ                      メイン料理
スープ  メイン料理

デザート                     紅茶
パンナコッタ  紅茶

今日のお昼は「ル・プラ・プリュ」さんです
ランチのBコース 2人なので違う料理を選択しました
前菜は「田舎風パテ」と「トマトのマリネ」
スープは「野菜のスープ、ピストー」と「野菜のポタージュ」
メインは「子羊肩ロース肉のグリエ」と「本日のお魚料理」
デザートは1種類で選択はありません 「パンナコッタ」でした
飲み物は「紅茶」を選択しました

どの料理も文句なしです 最近、行ったお店ハズレないです

ただ、最後の紅茶? レモンティー? 味は問題ないですが
茶葉がポットに入っていません レモンも見つからない?
最後の選択はコーヒーだったかもね

嵯峨嵐山駅に戻って野宮神社だけ観光します
途中の竹林が雰囲気がいいんです

野宮神社                    境内の苔庭
野宮神社前  庭園 苔の緑が美しい

途中 竹林の道
竹林の小径  竹の緑が眩しい

竹林の小径 日差しが遮られて暑さがやわらぎます
写真を撮るなら、しばらく待っていないと、人が途切れません
(外国のボーイスカウトと思われる団体が観光に来ています)
竹の小径 距離は短いので、野宮神社まで行って帰っても疲れませんよ

今日は観光はここまでです さあ、お店に向かいましょう
竹の小径からメインの道に戻ります 日陰がない 暑い・暑い・暑い
こんな暑い日でも観光客は春の時と同じ位ですね ビックリです
これなら春か秋がお勧めです 夏の観光客が少なければ、・・・

今日はここまで
続きは、明日にでも
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

奥様のお誕生日、おめでとうございます。

夏の京都の暑さは格別ですものね。
嵐山のような場所でも、暑いんですね。
でも、竹林を渡る風は涼しそう。
写真をみると、涼やかな風が来そうですよ。

Re: こんにちは

今晩は、カミさん
ありがとうございます

嵐山のにぎやかなメイン通りは、東側と西側にお店が並んでいるため
南からの太陽を遮るものがなく通りを歩いているときに日陰がありません
日傘や帽子は夏の京都には必需品ですね

竹林の中は日陰なので2・3度は低いと思います
竹林の中を歩いているときは、ほっとしていました
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR