京都のお土産

昨日、家内と下の子が京都へお出かけしたので、お土産です

三條若狭屋 祇園ちご餅 パッケージも凝っていますね 中に3本入ってます
ちご餅  ちご餅

このお菓子は初めてです 祇園祭りにちなんだお菓子のようですね
表面に付いている白い生地 しゃりっとした舌触りがアクセントです
餅は柔らかい求肥餅です 餡は白味噌 程よい上品な甘さです
ヨッシィーは味噌餡は苦手なんですが、この白味噌なら問題なく食べれました

満月 阿闍梨餅                丹波大納言小豆の粒餡
阿闍梨餅  阿闍梨餅

この阿闍梨餅は何度も食べたことがあります
もっちりした皮と中の小豆が引き立てあっていますね
小ぶりの餅なので、ペロリといけます

あと、京都のティーハウス リプトンからタルトも買っていました
京都のリプトン 昔からあるお店です 紅茶のリプトンとの関係はどうなんですかね
京都以外にもあるのでしょうか 滋賀県に1度出来たのですが、なくなりました

ティーハウスリプトン  ブルーベリーのタルト   モンブランのタルト
ブルーベリータルト  モンブラン

抹茶と生チョコのケーキ
抹茶と生チョコのケーキ

3人でシェアーしてお味見しました
ブルーベリーのタルトとモンブランのタルトは、見た目通りのお味です
抹茶と生チョコは、初めて食べました これは、下の子のお勧めでした
抹茶のムースもしっかりした味です
京都らしく端の部分に八つ橋が使われています ちょっと変わったケーキですね

今日は、良くたべました お腹一杯です
ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:頂き物 お土産 おすそ分け - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR