今日から「七夕」のお箸置き

今日から「七夕」のお箸置き

七夕にちなんで「笹の葉」と「星」      今日の晩ご飯
七夕のお箸置き  今日の晩ご飯

今日は、かなり激しい雨でした 昼過ぎから上がってくれたので、ホットしました
九州地区では豪雨でしたが、大きな被害がでなければ良いのですが

七夕の日は曇りや雨の印象があるので、今年こそは晴れてもらいたいです

今日は雨の影響か涼しかったので、ぬる燗です
お酒はこの前買った 浪乃音 特別純米 無濾過生原酒

今日のデザート パウンドケーキ     チョコマーブルと珈琲
パウンドケーキ マーブル  パウンドケーキと珈琲

このパウンドケーキを作るのに家内が参考にしたサイト
いつもマーブル模様がうまく出来なくて、今回このサイトを参考にしました

こちらです ⇒美味しいパウンドケーキ 作り方のコツ教えます

いつもよりバランスよくマーブル模様になりましたね

ごちそうさまでした

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

ヨッシィーさん、こんにちは。
笹の箸置き、七夕も近い事ですし、いいですね。
食卓に季節感のある光景、素敵です。奥様のお菓子作り、腕を上げている様子が写真から伝わります。美味しそうな画像、いつも羨ましく見ています 笑

こんにちは

食卓に、織姫と彦星が降りてきましたか(^-^)
台風も近付いていますし、七夕のお天気は期待出来ませんが、ヨッシィーさまの食卓で出合えましたね。
奥様の美味しそうなマーブルケーキ、もしかしたら織姫達もいただいたかもしれません。

minnanouchiさんへ

今晩は、minnanouchiさん
我が家では、短冊にお願い事を書く事はなくなりましたが、
歩いていると、笹飾りが時々目に付いています
こう言う行事はなくならないで欲しいですね

今年からパートを止めたので、お菓子作りを頑張ってくれています
お菓子の見た目が少しは良くなったようです

Re: こんにちは

今晩は、カミさん
そうなんです 七夕の頃は雨が多いですね
8月にするのが本当なんでしょうかね?
織姫や彦星の話が作れるような(信じれるような)
気持ちですごしたいですね

今日は下の織姫が来るので食べるでしょうか?(ダイエット中ですが)

No title

おはようございます
鬱陶しい模様が続きますね〜海の色もグレーですv-12
毎日甘いものから辛い物まで(笑)楽しそうですね〜
 我が家はビール一缶を半分ずつv-275
 甘いものは和・洋拘らず^^

ハツコさんへ

こんにちは、ハツコさん
海の色も変わるのですね 琵琶湖や瀬田川はすぐに濁ります
アルコールは食事の楽しみですね ビールなら一人1缶
たまにナイトキャップで量が超えますけど・・・
甘いものはご褒美ですね
自分に甘いからご褒美は毎日になりそうです

No title

こんにちは(^^♪
七夕にふさわしい可愛らしい箸置きですね。
今日は雨のようですが‥
明日のデートはどうでしょうか。
こちらの風習ではひと月遅れの8月7日が七夕。
明日の逢瀬が叶わなければこちらにいらしていただきましょうか(^^)

はるさんへ

今晩は、はるさん
昨日から関西は雨模様です 梅雨真っ只中
ひと月遅れの8月が正解ですね
今日の七夕は「プレ七夕」にして8月に夜空を見上げますね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR