夏越の祓(なごしのはらえ) 餅兵さんの水無月

今日は夏越の祓 6月30日は1年の前半の最後の日、1年の折り返しとなる日です
この日には半年の間に身にまとわりついた穢(けが)れを祓う「夏越の祓(なごしのはらえ)」が行われます
半年間の身の汚れを祓い、来たる半年の清浄を祈念し、関西ではこの日「水無月」を食べる家が多いです

6月になると和菓子屋さんなどでよく見かけます
我が家では、餅兵さんのお店で買うことが多いですね
30日に食べるときは早めに予約しておきます

抹茶味とほうじ茶味です          予約しないと買いそびれます
餅兵さん 水無月 と ほうじ茶  餅兵さん 水無月

水無月の三角形は氷室の氷片を表したもので、上の小豆は悪魔払いの意味を表していると言われています。
夏の酷暑を乗り切り、無病息災を祈願するお菓子です
今なら氷の方が手に入れやすいですね(笑)

今日は、抹茶の水無月が味がしっかりして美味しかったです

ごちそうさまでした

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

水無月は、この辺り静岡県の田舎では売っていなかったんです。
今はコンビニがあるので、昨日コンビニで見つけましたけど、スーパー等には見かけた事がないんですよ。
やはり、関西方面のものなのでしょうか。

Re: こんにちは

今晩は、カミさん
関西では6月になるとスーパーや和菓子屋さんで売り出します
京都の行事のようで売っていても買わない人も多いです

昔はそんなに好きな和菓子ではなかったので・・・
歳を取ると嗜好が変わるのですね
でも、1回/年だから買うのでしょうね(笑)
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR