梅の甘露煮と梅ゼリー

前回のブログでパウンドケーキを作った時
梅の実を電子レンジで柔らかくしたのですが、気になって
調べてみると梅酒を作ったしわしわの実でも甘露煮ができるようです

さっそく、トライしてみました
ホーローのお鍋に梅の実を入れてひたひたに浸かる水を入れます
今回は、約300mlでした
砂糖を適量いれます(お好みで)
クッキングシートを落し蓋にします
弱火でコトコト煮ます 沸騰手前で火を止めます
十分に冷まします
まだ梅の実が硬かったらもう1度火にかけます
今回は1度でほとんどの実が柔らかくなったので、2回目はやめました

柔らくなった梅の実は冷蔵庫で保存します
お鍋に残った砂糖水はもったいないので梅ゼリーにしました
ゼラチンが10gなら液体が400ml 
不足は、梅酒で調整しました (水でも良いです)

梅の実の甘露煮も真ん中に飾ってみました
梅ゼリー

梅酒をたっぷり入れたので、しっかりした味でした

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^♪

梅の甘露煮とゼリー、爽やかで美味しそう。
暑気払いにピッタリですね。

梅の甘露煮‥沸騰させないんですね。
以前、梅酒の梅で作ろうとして‥グツグツ煮てしまい、
梅のジャムが出来上がっちゃいました(^_^;)

はるさんへ

今晩は、はるさん

初めて作ったのですが、意外にしわしわがなくなりました
レシピでは2度火にかけると書いていたりしたのですが、
1度で柔らかくなりました
昔、梅ジャムも作りましたが、甘露煮の方が利用しやすいです

No title

おはようございます。
梅の甘露煮は爽やかでいいですね。
梅酒を作った後の梅でやってみます。
しわしわになっていても大丈夫でしょうか?

coco21さんへ

今晩は、coco21さん
初めて、梅の甘露煮を作りましたが思ったより丸くなりました
キッチンシートの落とし蓋と弱火でコトコト煮ましょう
我が家は1度で柔らかくなりましたので、火は止めましたが
レシピでは2回するとなっていました
ひどくしわしわの実は完全に戻りませんが、それでも
柔らかく食べやすいでした
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR