きなこのシフォンケーキと梅酒パウンドケーキ

夏は上着を着ないので、メタボ体型は隠せません
近頃は、開き直って気にしなくなってきました(笑)
自分には、とっても甘いヨッシィーです

晩酌は、日々の楽しみですし、甘いものは、別腹ですからね

今週は、きなこシフォンケーキが出てきました
いつものシフォンケーキのレシピで薄力粉を1/3 きなこに変更して作ってくれました
見た目はいつものシフォンケーキですね

シフォンケーキは1カットが大きいので、お皿選びが難しいです
きなこのシフォンケーキ

焼いた日に食べた1カットは、ほんのりきなこの香りが香ばしく
きなこのシフォンを楽しめましたが、
次の日からは、いつものシフォンケーキと違いが分かりませんでした
残念!



今日は、今年の「梅酒」作りです

去年の梅酒 中の梅の実を引き上げます  梅の実を引き上げて後1年保管
去年の梅酒  今年の梅酒と去年の梅酒

空いている瓶に今年の梅酒を作りました
割合は基本の梅1kg 氷砂糖1kg ホワイトリカー(35度)1.8 Lです。

取り出した梅の実を使ってパウンドケーキを作ります
(今日はお手伝いします)

バターは常温で柔らかくします     梅の実は砂糖を加えて電子レンジへ
バターと砂糖と卵を混ぜる  梅の実に砂糖を加えて電子レンジへ

少し生地が多いですね           しっとりしたパウンドケーキになりました
生地をケーキ型に入れます  どこを切っても梅の実

梅の実は、取り出した1/3 位の量ですか  適当ですね(笑)
梅酒と砂糖を加えて電子レンジで加熱 甘さを加え、柔らかくします
いつもよりしっとりしたパウンドケーキでも表面は焦げすぎでした

今日のデザート
今日のデザート

ちょっと遅れましたが、今日から夏のマグカップです
梅の酸味もほんのりで、 実が柔らか パウンドケーキの邪魔をしません

ごちそうさまでした

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

きなこのシフォンケーキも、パウンドケーキもとても美味しそうですよ。
きめ細やかな生地の様子が分かりますもの。
パウンドケーキは、梅酒からの素敵なプレゼントですね。
いい香りがこちらまで来そうです。

Re: こんばんは

今晩は、カミさん
以前に梅酒の梅でパウンドケーキを作ったら
意外と酸味があったので、今回は砂糖を加えて
甘露煮風にしてみました
甘さも程よく、しわしわの梅の実も柔らかくなって
正解でしたね

パウンドケーキ

こんにちは!
健康を考えてきなこ入りにしたのですか?
それにしても奥様、料理がお上手ですね。

次の日から違いがわからずというのが
あれですが、、。(笑)

梅の香がよさそうですね。

Re: パウンドケーキ

今晩は、ユキヒロさん
きな粉は、香ばしい香りが好きなんです
(健康については、考えないです 味が一番)

シフォンケーキを焼いた日は、きな粉の香りが食べるとしましたが
2・3日目はきな粉の香りが消えました
いつものシフォンケーキの甘い香りでしたね
(文章が下手で分かり難かったですね)

パウンドケーキは梅の実だけしか入れてなかったので、
梅の香りは、最後までしていました
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR