今日から「つゆ草」のお箸置き

今日からお箸置きは「つゆ草」です
朝咲いた花が昼しぼむことが朝露を連想させることから名付けられたという説が
あるそうです
他にも花弁の青い色が「着」きやすいことから「着き草」と呼ばれていたものと
言われています この「着き草・月草(つきくさ)」が転じてツユクサになったという
説もあるらしいです

てっきり「梅雨」時期の花なので「梅雨草(つゆくさ)」と思ってました

近くの道端で咲いてました          ガラス製のお箸置きです
つゆ草  つゆ草 お箸置き

今日の晩ご飯
今日の晩ご飯

今日の日本酒 頂き物です 「越の香梅」
はたはたの一夜干し(生干し) お豆腐と新玉ねぎのサラダ
薬味は青じそとミョウガです

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは(^^♪

ガラスのお箸置き。
涼やかでよいですね。

冷酒に合わせた酒肴もしっとりまとめられて
とても美味しそうです。

奥様はピンクのお箸置きを使われたのかな(^^)

はるさんへ

今晩は、はるさん
暑くなってきたので、ガラス製を使ってみました
このつゆ草のお箸置きは、繊細なところがないので
安心して使えます

家内はピンクのランチョンマットだったので、今日は白色でしたね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR