石山寺の菖蒲園

昨日と打って変わって爽やかな朝 青空が眩しい
いつものように浜大津朝市へ お酒を買いに出かけます
今月の蔵元は笑四季さんです
お酒はセンセーションの黒・白・赤です
残念ながら赤は、試飲のみでした 30分ほどで売り切れたようです
それでも試飲ができたのでラッキーです

朝市から戻って来て、10時のおやつにワッフルを食べました
昨日、焼いていたので、オーブントースターで軽く焼き直します

おやつなのでアイスクリームとパイナップルのトッピング
ワッフルにトッピングはアイスクリーム

アイスクリームとパイナップルは相性が良いですね
見た目の華やかさはないですが、お店のデザートと遜色ないです


昼過ぎから石山寺に菖蒲を見に出かけます
その帰りに伽藍堂さんで、今年初めてのカキ氷 楽しみですね

健康とカキ氷の為に石山から歩きました
京阪石山寺駅から石山寺までの参道は、「紫の道」として整備されています
1年ほど前に整備が始まったようです 整備されて初めて歩きます

石山寺山門 やっと着きました
石山寺 山門

順路が逆ですが、菖蒲園から見に行きます 日差しの強さで花がクタクタです
菖蒲園 その1  菖蒲園 その2

多宝塔です 我々世代は、切手で見たことがありますね
多宝塔  多宝塔 その2

石山寺の名前の由来にもなった巨大な珪灰石 後ろに見えるのは多宝塔です
石山寺

5月の第3日曜日は石山寺では「青鬼祭」が行われます 朝の9時30分からです
その時分は浜大津朝市でしたね
1度ぐらいは、見てもよいかな  悩みますね

伽藍堂さん 満席のため待ちます    溶けてしまうので、お先に頂きますね
伽藍堂 お店の前  カキ氷

3時過ぎに到着 2組が待っていました スーパーマーケットで時間を潰します
15分後に行くと待っている人は居ませんが、満席で待たされました
4月16日から今年のカキ氷が始まっています お客さんは全員カキ氷の注文です
今年、初のカキ氷 冒険しないで、いつもの「特・緑茶氷」です
食べ終わってお店を出たら4~5組の待ちです

今日の晩ご飯 センセーションの黒(生)
今日の晩ご飯

朝市で買った笑四季センセーションの黒(生)です
値段の割に味がしっかりしています
今日は冷酒で頂きましたが、お燗も美味しいそうです
明日から曇り空が続くようで、燗酒も出来ますね

今日は暑かったので、お刺身にしました
金目とタコとハモです

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

特・緑茶氷

こんばんは!

美味しそうなかき氷ですね。
天然水を使用しているとか特別なのですか?
もう、かき氷の似合う季節なんですね。

北海道は1週間くらい前にみぞれでした。

ハモがいいですねえ~。
北海道でもハモはとれますが、たぶん種類が
違うのだと思います。
刺身にして食べる文化はないです。

ウナギやあなごみたいに甘辛くにてたべます。
なので刺身を見た事ないです。(笑)
食べてみたいな~。v-290

Re: 特・緑茶氷

ユキヒロさん おはようございます

大津で一番ふわふわな、カキ氷のお店ですが、氷は普通です 多分
お茶のお店なんですが、カキ氷が人気 冬はパフェです
毎年、数回は食べに行きます

関西では、ハモは夏の風物ですね
お椀でも、焼きにしても、今回のように湯引きで食べたりします
湯引きには梅肉を付けるのが一般的かな
ヨッシィーは梅干しが苦手で、醤油でしたけど

京都の料理屋さんでも、スーパーでも並んでますから
夏に関西旅行を計画されては・・・
でも、いやになるほど、むし暑いです (笑)
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR