東洋陶磁美術館へ

今日は朝のうちは雨が残っていましたが、11時頃には雨は上がりました
少し早目のお昼ご飯を食べたら、大阪の東洋陶磁美術館へ行きましょう
黄金時代の茶道具-17世紀の唐物」を開催しています
大阪駅から地下鉄御堂筋線に乗って、1駅 「淀屋橋」駅で下車
淀屋橋駅から大阪市役所の前を通って美術館へ
明日の住民投票で市役所付近は盛り上っていました

東洋陶磁美術館                東洋陶磁美術館 正面入り口
東洋陶磁美術館  東洋陶磁美術館

前回、訪問した時は2009年でした 本当に久しぶりです
「油滴天目」や「木葉天目」など素敵な器もありましたが、面白かったのは
「此世」と銘を付けられた箱書きに、利休の筆による「このよ」の文字が
書かれています この文字が達筆とは、言えないような子どもっぽい字
この字ならヨッシィーの下手な字と変わりませんね
勿論、利休の達筆の箱書きもありましたよ

向かいの建物は大阪市中央公会堂です
2015-05-16(3).jpg

ここに「中之島倶楽部」と言うレストランが入っていて、前回は食事をしました
残念ながら3月29日で営業を終了されていました

中之島バラ園
中之島バラ園

バラ その1  バラ その2

バラ その3  バラ その4

色々な種類のバラが咲き誇って、今が見頃ですね 大勢の人が手にカメラを持って
撮影しています  バラの良い香りが歩いていると匂います
都会の真ん中に、こんな素敵な場所があるなんて気が付きませんでした

近くにある喫茶店に寄ると行列です 人気なお店だったのですね
今日は諦めて別のお店に移動します
付近のお店も行列しています 中之島は人気のスポットなんですね

堂島ロンドンティールームさんへ行きました
こちらは、2組が待っていましたが、待つことにします

階段を降りるとお店です
ロンドンティールーム

パン ペルデュ アイスのトッピング     パンプディング と 紅茶   
パン ペルデュ  パンプディング

飲み物はロイヤルミルクティーにしましたが、普通のミルクティーでも良かったですね
パン ペルデュ フランスパンのフレンチトースト ちょっと珍しいですね
パンプディングは、アツアツ 火傷に注意 トッピングのアイスを横から頂きますね

ごちそうさまでした




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:美術館へ行こう - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR