今日から「もみじの青葉」のお箸置き & 再び嵐山へ

すみません ブログのアップが遅れています
記事は昨日(5月6日)のことです

2日間活躍した「こいのぼり」のお箸置きを片付けて
今日からは「もみじ青葉」のお箸置きです

毎年この時期の定番です         竹内さんの盃 早速使ってます(笑)
もみじの青葉  今日の晩ご飯

昨日、嵐山の川沿いにきれいなもみじの葉っぱ、黄緑色が眩しかったです
食卓にも鮮やかな緑がワンポイントになりますね
福井弥平商店「しぼりたて 中汲み 無濾過生酒原酒」が、飲み終わりました
少し物足りないので、「福のしずく 十水仕込 無ろ過生原酒」 を1合ほど飲みます


今日は遊び過ぎたので、ゆっくりして明日からの仕事の準備をしようかなと
思っていたら、お昼前に電話です
嵐山の「ギャラリーちはた」さんから盃が出来たと連絡が入りました

その時のブログ ⇒京都観光 嵐山
夏前になると思っていましたので・・・ビックリしました
昨日、嵐山に居てたのに・・・少しガッカリ(笑)
千鳥のデザインの盃が3個 桜は2個あるので選べるようです・・・ラッキーです
メールに写真を添付してもらい見ましたが判断は難しいです・・・ムムム
実際に手に取って見ないと・・・ヤッパリ決めれませんね

北澤美紀さん 無理して頑張ったのかな? ありがとうございます
この週末は予定が入っているので、無理だし今日しかないですね
決めれないまま、待たすのはお店に悪いですよ
もうすぐお昼、お昼ごはんを食べてからでも、JRと阪急を使って行けば、
バスと違って3時には着きますね

滋賀にいると乗ることはめったにない阪急 いつもと違う嵐山公園からの渡月橋
阪急電車  渡月橋

ギャラリーちはた」さんで盃を選ばしてもらいます
写真だけでは分からないものですね
底の千鳥も、一つ小さくて見えないと思っていたけど、手にしたら十分な大きさでした
どれも良いけど今日の気分で選びました
桜の盃はもっと難しかったです  悩みました

迷って、迷って選んだ盃です
盃 桜と千鳥

逆さまにしてみました この方が絵が見えますね  底にも絵をお願いしました
盃 裏からみたら  盃 底に絵が

昨日は柏餅だったので止めた桜餅 今日は買いました
桜餅

嵐山に行ったら、やっぱり「桜餅」ですね 今日は買いましたよ
今年は2回食べれました

ごちそうさまでした

今年のゴールデンウィークは毎日お出かけでしたね
明日からは、普段の暮らしです 浮かれ過ぎないようにしないとね
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

杯と箸置き

季節により、箸置きと杯を変えるなんて
風流ですね!

ご自分でも作られるのですか?
凄いです。

Re: 杯と箸置き

今晩は、ユキヒロさん
殺風景な我が家には、これぐらいしか季節を感じるものがなくて
ガーデニングとかされている方は立派ですね

残念ながら陶芸はまったくです
今までは完成した器を気に入れば買っていたのですが、
最近は、作家さんにリクエストして、デザインや形状の
希望を叶えてもらっています

No title

おはようございます^^
ヨッシイーさん器で四季を楽しんで時間を過ごされ♫
そうですね=信楽・備前・織部と若さで飛び歩いた事も(爆)
骨董にも興味を持って遊びましたが飽きっぽいので^^
今は可愛いもので(笑)

ハツコさんへ

おはようございます ハツコさん
食器棚に入らない食器があるのに、また買ってしまいました
手に入れたとたんに次の器が欲しくなる 病気です

骨董には、興味がないので、興味のないまま過ごしたいです(笑)

今は金継に興味はありますが、割れた器が無いので・・・
割れない方が良いので、金継知らない方が良いですね

器は買うときと、使うときで2回、楽しめて
器を見ながら作家さんや出かけた話で盛り上がるのが良いです
ハツコさんなら、当然、分かりますよね

No title

こんにちは(^^♪

もみじの青葉‥爽やかな勢いのある色が素敵ですね。
鯉のぼりのお箸置きはゆったり和みますね。

この頃は磁器がお好みのようですね。
繊細なつくりや美しい色合いは魅力的です。
わたしは土物に囲まれているせいか最近はガラス製の器に惹かれます。

好みの作家さんに、好みの作品を依頼する。
とても贅沢な楽しみですね。

はるさんへ

こんにちは、はるさん

暑くなって来たからでしょうか、磁器は涼しそうですから
ただ、磁器の器ばかりにならないように土物を使っています
ガラスも嫌いではないですが、これもワンポイントでしか使いませんね

お酒は基本 盃で飲むのが好きです
そうなると、どうしても磁器が多くなりますね 

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR