盃が完成したので受け取りに

昨日、信楽から帰って来ると、電話がかかって来ました
京都の竹内陶遊さんから盃が完成した連絡でした
その時のブログ ⇒竹内陶遊さんのお店へ
明日は、天気も良いのでここは、出かけましょうか

この前と同じように京都からバスで行きましょうか
嵯峨野はこの時期は新緑がすごいでしょうね 嵯峨野散策と洒落込みますか
疲れていたので、下調べなし、計画は立てずに出かけます


ゴールデンウィークを忘れていました (笑)
京都駅前のバス乗り場 見たこともない行列
それでも、嵐山行きのバスは他と比べると少ない方です(ホッ)
でも、バス道が渋滞 全然進みません 満員のバスで気分が悪くなり降りる人も
それでも、太秦を過ぎると流れ出しました

バスの乗り継ぎ待ち 渡月橋をパチリ
新緑の渡月橋

今日は嵐山では観光しませんでしたが、凄い人・人・人
道路も人だらけ 歩行者天国か
人力車も多いです 今日は人力車に乗っている人が多いです
車夫さんも大変 人の間を縫って走ってます
嵐山のお店は行列だらけでした
(人が多いから? バスはゆっくり走ります バスの中から見れました)

愛宕寺前でバスから下車
すぐ前が愛宕(おたぎ)念仏寺です 愛宕(あたご)と読むと思っていました

仁王門 仁王像は鎌倉時代の作 拝観料300円也
愛宕念仏寺

日陰では、涼しい風が吹いています 身体がしゃんとしますね
意外と観光客が来ています(我々の事は棚に上げて)

2015-05-05(3).jpg

2015-05-05(4).jpg

2015-05-05(5).jpg

嵯峨野めぐりを開始しましょう
道は下り坂 楽に歩けますね すぐに平野屋さんの前です
近くにつたやさんも見えています
かやぶきの家 緋毛氈の縁台 写真で見たイメージと違いますね
多分、日差しが強くて、しっとりした感じがなかったのでしょう
曇り空なら訪問したかも・・・

ぶらぶら化野念仏寺まで来ました 竹内陶遊さんのお店はすぐです

向かって左は制作途中 右が完成盃
竹内陶遊 盃

盃は三つ出来ていて、そこから二つを選べました どれも違いはないですが
じっくり見比べて、二つ選びました
選んでいる間に制作途中の盃を持って来られました
最後のターコイズ色が塗られていません
このようにしてグラデーションを出しているそうです
凄く手間がかかっているそうです

これから暑くなるので、爽やかな色味で気分を涼しくしてくれそうです
注文通り いやそれ以上の器です
落ち着いた気持ちのうちに家に帰りましょうか

観光客の多さで疲れるのは、勘弁 真っ直ぐ京都駅行のバスに乗り込みました
(ゴールデンウィークじゃなければ、これ程ではないでしょう)



5月5日は「子どもの日」 柏餅を買いましょう
柏餅はそんなに好みではありませんが行事ごとなので、なしと言う訳にはね

せめて普通の「こし餡」ではなくて、好きな「つぶ餡」を選びました
柏餅とほうじ茶

澤克典さんの器に柏餅 飲み物はほうじ茶にしました
人混みで、人酔い? 渋滞のストレス ほうじ茶の香りが「ほっと」させます

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:陶器が好き♪ - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR