「こいのぼり」のお箸置きと信楽作家市(2015年)

今日から「こいのぼり」のお箸置きです
使うのは、明日までですが満を持して、登場です

屋根より高いこいのぼり~♪        今日からお酒が解禁です
こいのぼりのお箸置き  今日の晩ご飯

1週間ぶりのお酒 和食で日本酒 盃は今日がデビューの澤克典さんの三段盃
始めは、福井弥平商店さん 「福のしずく 2014 特別純米 十水仕込 
無ろ過生原酒」から1.5合飲んだところで、
太田酒造さん 「吟醸 あらばしり 無濾過生原酒」 に変更
瓶が空いたので、取り敢えずお酒は終わり
今日はこれぐらいで十分ですね(2人で3合ですか ちょっと飲み過ぎましたね)
信楽の話で盛り上がりました



今日は雨でしたが小雨なので、信楽作家市にいきました
家を出る時は雨は上がっていましたが、電車に乗ったら、また降って来ました
草津線に乗った頃から雨は、止みました  このまま止んでくれたらいいですが・・・

貴生川から信楽高原鉄道          今日も写真撮影大会のようです
貴生川駅 行き先表示  信楽高原鉄道

作家市会場に着きました まずは、テントの配置図と作家さんの一覧表
信楽 作家市 2015

藤棚 花の香りが良いですね      蜂? 香りに誘われて何匹もいました
藤棚  藤棚2

川戸さんと同じブースの山根彩子さんの作品
山根彩子さんの作品

まずは、いつものように会場を一回り お馴染みの作家さんもチェックします
川戸圭介さんは3月にあった「びわ湖アート・フェスティバル」で出展されていた
陶芸家さんです 羽根をあしらった可愛らしい器です
その時のブログ ⇒びわ湖アート・フェスティバル
その時、初めてお話したのですが、作家市も出展されていました

同じブースには、山根彩子さん とても美しい微細画を描かれています
作品を見るには、写真に写っている虫眼鏡が必要でした
それでも小さな猫と魚は教えてもらって、やっと見つけられる物でした

重松康夫さんの作品 織部 どの作品にも味があります
重松康夫さんの織部のフリーカップ

今日、作家市に来た理由は、お銚子を入れる容器をリクエストして作ってもらうことです 今は備前焼と黄瀬戸の建水を使っているので、次は織部がいいかな
重松さんに相談すると、作れるとの返事で、早速お願いしました
才能のある作家さんが見つかって希望がかないそうです
デザインはお任せします
五条坂や清水団地にも参加されているのですが、夏までの納期は無理なので、
年内中でと言うことでお願いしました
陶器市で、初めて手ぶらで引き上げることになりました(笑)



陶成アートギャラリーさん 行ってわかったのですが何度か来ていました
陶成アートギャラリーさん

澤さんに聞いていた「二人展」陶成アートギャラリーさんへお邪魔します
澤さん・山口さん 面白い作品もありましたね 今日は目の保養だけです
注文が入ったシールがいっぱい貼られています 個展は成功でしょうか

もう一つ個展をされていました
濱口公佑さん 初めてお名前を知りました
才能のある若い方が活躍されているのは、うれしいです

濱口公佑さんの器です    次の日に使ってみました 思った通り使いやすいです
濱口公佑のお皿  濱口公佑のお皿を使ってみました

手ぶらで帰る予定が、買ってしまいました (笑)
5客セットで展示されてましたが、2客バラでも買えたので

信楽駅 車内から
信楽駅

これで、しばらく信楽ともお別れですね
のんびりした時間でした  明日、明後日は家で大人しくしていましょう



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR