ラ・フォル・ジュルネ びわ湖 2015 (びわ湖ホール)

昨日と今日の2日間 びわ湖ホールでラ・フォル・ジュルネが開催されました
今回のテーマは「パシオン・バロック ~バッハとヘンデル ~」

初日、朝から家内は一人で「書道、きらめくバロックの世界へ」と言う
書道パフォーマンスへ書道のメンバーと一緒に楽しんできたようです
夕方からは、一緒にびわ湖ホールへ 少し早く行って、ロビーコンサートを見てから
大ホールへ 大阪フィルハーモニー交響楽団 指揮ナビル・シェハタでバッハです 

バッハは室内楽ですよね これは、ちょっと違いました

家内に伝えると以前に行った室内楽を、もひとつと言ったらしく
わざわざ、オーケストラのコンサートを選んでくれたようです
耳が成長して大人になってきたと言うことにします

2日目は、少し早目に行って高校生のマーチングを少し見学します
近江高等学校吹奏楽部でした

マーチング フォーメーションの準備練習  さぁいよいよ演奏開始です
マーチングの準備練習  本番

今日も大ホールです
セルゲ・ツィンマーマン(ヴァイオリン) アンドラーシュ・ケラー(ヴァイオリン)
コンチェルト・ブダペスト でバッハ 2つのヴァイオリンのための協奏曲など
今日のコンサートの方が好みでした

コンサート終了後、ロビーコンサートを2階席から見たりして楽しみました

びわ湖ホール 四大テノールを待っています あと20分ほどです
ロビーコンサート前の会場風景

昨日に比べると雲が多いですが、今日も暑かった  2日間のチケットとチラシ
今日のびわ湖ホール  2日間のチケット

席は両日とも良い席でしたね 家内に感謝
歩いて会場まで行けるので、交通費代もかからず
コンサートにお金を使えます お昼ご飯も自宅に帰れますから



4月29日のNHK 「紅雲町珈琲屋こよみ」を見られました?
主人公の和食器屋さん 良かったですね
ドラマを見て珈琲が飲みたくなりました

主人公の赤い花柄も器も良かったですが、金継の器に目を奪われました

だいぶ違いますが、真似したくなりました
黄瀬戸 各務賢周(かがみ・まさかね)

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

お近くでこんなに素敵な催しをやったんですね。
とても良い所にお住まいですね。
わたしは、良い催しをやっていても、遠いと行くのに億劫になってしまいます。
元々出不精なのでしょうね。
我が家の近くでも、こういう催しがあったら嬉しいです。

Re: こんばんは

今晩は、カミさん
おっしゃる通りです ヨッシィーも全く同じです
歩いて行けるホールがある事は、大変助かっています
大阪や京都でしたら行ってませんね

家内に付き合って行っているので、一人では
近くでも行かないですね
誘ってくれる家内にも感謝しています

No title

びわ湖ホール行った事有ります。
凄い高い、ミュージカルを観に行きました~^^;
行きは、駅からバスに乗りましたが・・
帰りは、歩きましたよ~ 懐かしいです。

みやこ草さんへ

こんにちは、みやこ草さん
神戸方面から滋賀へお越しくださって、ありがとうございます
駅から離れているので、シャトルバスが出ていますね
(乗ったことはないけど)

ヨッシィーも7月には兵庫県立芸術文化センターへ
「椿姫」を観劇しに行く予定です
ちょっとした旅行ですね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR