信楽へ 澤克典さんの窯 訪問

昨日からゴールデンウィークが始まりました
昨日は、信楽へ 澤克典さんの窯へ行きました
澤さんは名古屋で陶展された時にお会いした方です
そのときのブログ ⇒ここから「澤克典さんの陶展」

草津から草津線で貴生川まで そこで信楽高原鉄道に乗り換えです
信楽に行くのは1年ぶりですね その時は信楽高原鉄道は止まっていました
代行バスで信楽に行ったのでした
そのときのブログ ⇒信楽作家市2014

ラッピングが「リサ・ラーソン」でした 今、陶芸の森で展覧会しているようです 
信楽高原鉄道 リサ・ラーソン1  信楽高原鉄道 リサ・ラーソン2

電車の中も「リサ・ラーソン」です     写真撮影会のようになっていました
信楽高原鉄道 リサ・ラーソン3  信楽高原鉄道 リサ・ラーソン4

ゴールデンウィーク中にもう1回、作家市で信楽にきます
同じ陶芸の森ですから時間があれば、「リサ・ラーソン展」に
行ってみようかな
今日は、途中下車して「雲井」で降ります 次の電車まで1時間ですね

雲井駅から歩いて10分 ギャラリー有楽さんへ
ギャラリー有楽さん

春と秋に若手作家さんの作品展を開催されています
今日、お邪魔する 澤さんの作品も展示されています
(石山 哲也・宇田 康介・澤 克典・鈴木 大弓・谷 穹・古谷 和也)
気になる作家さんの作品が見れました

信楽 窯元散策路              散策路途中にあった登り窯
窯元散策路  登り窯

窯元散策路(ろくろ坂)を進むと澤さんの窯があります
最後の最後で道がわかりません
澤さんに電話してやっと到着できました 澤さん、ありがとうございました

澤さんの仕事場です 帰りに了解を得て撮りました
澤さんのお家

澤さんの案内で仕事場へ 信楽焼きと織部弥七田織部などの作品があります
早速見せてもらいます
今日は、織部弥七田織部のお皿で良いものがないかと思って探しています

澤さんが自ら珈琲を入れてくれるので、恐縮して座ったり立ったりアタフタしました
今はお皿が少なかったですが、とても素敵なお皿がありました

あと段ボール箱も開封して作品を並べてもらいました
(個展から戻ってきたものでしょうか 5、6客セット作品があります)
こちらは向付、片口や小鉢でした 気になったのもがありましたが、
今回は、縁がなかったです

途中でお父さんが見えられて、また、珈琲を入れてもらいました
お父さん曰く、息子さんより美味しい珈琲だそうです

ゆっくり作品を見られて良かったです

登り窯と穴窯が合って信楽焼きはこちらで焼かれています
この4日頃から窯入れだそうです  たしか穴窯の方です?
織部などはガス釜だそうです)
山口真人さんの作品も置いてありました こちらの窯で焼くためです

登り窯の中には大きな壺が、入っていました これは、お父さんの作品でした
(お父さんは信楽焼きの作家さん 澤清嗣さんです)
入り口を壊して広げて、横向きに入れたそうです

澤さん 楽しいお話、ありがとうございました 珈琲ごちそうさま
プレゼント、ありがとうございました
素敵な時間をすごしました
帰りは、窯場坂で戻りましょうか

信楽と言えば「たぬきの置物」ですね
信楽 たぬきの置物

うしろの山を見ていたら「草餅・うぐいす餅」が頭の中にインプットされました(笑)

信楽駅前では今日(29日)から春のしがらき駅前陶器市が開催されていました
散策路まで来る方は少ないのかな 駅前は人で一杯です

高原鉄道に乗って、家に帰りましょうか


今日、縁があった澤さんの作品です

始めにビビットきた作品   小さい方の2つを買おうとしたら3段の盃だった(笑)
織部のお皿  3段の盃

1枚しかなかったけど買いました     裏面も 遊び心いっぱいです
弥七田織部のお皿  裏面も可愛らしい食器

弥七田織部のお皿を作られたら、また訪問したいですね
弥七田織部のぐい呑みは、沢山あったので選びたかったのですが
3段の盃を見つけてしまったので、今回はなしです

澤克典・山口真人 二人展          澤克典 陶展
澤克典・山口真人 二人展  澤克典 陶展

二人展は信楽の陶成アートギャラリーさんで開催されます 5月2日~5月31日
作家市の時に覗いてみます
陶展は宝塚 ギャラリーRERUNさんで開催されます 5月23日~5月31日
う~ん 宝塚はちょっと遠いですね



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:陶器が好き♪ - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

いいお皿ですね

こんばんは。ヨッシィーさん。
リサ・ラーソンさんのラッピング電車や居酒屋さんにある狸の置物、全てがほのぼのして可愛いですね。
ビビッと来たお皿、ヨッシィーさんのお家の献立に似合いそう!ビビッとくる事はなかなか無いので、いい出会いをして良かったですね(^^)

Re: いいお皿ですね

おはようございます minnanouchiさん
北欧デザインがお好きな方にはラッピング電車はお勧めです
外と中とパシャパシャ写真撮影大会でした
ビビット皿は、家内も気に入って、すぐに決まりました
今回は信楽焼きはパスして、探したので見つけ易かったです
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR