草津にある蔵元 太田酒造さんへ

職場のある滋賀県草津市にある蔵元 太田酒造さんへ行きました
草津駅から歩いて15分ぐらいです
旧東海道の道沿いにあります 旧東海道を歩くので楽しく歩けます

追分道標 左、中山道美のぢ、右東海道いせみち  草津本陣
追分道標  草津本陣跡

駅から太田酒造に向かう途中に東海道と中仙道の分岐点があります
もう少し、歩くと草津本陣跡が見えてきます
草津宿場まつりが4月26日にあるので、いたるところにのぼりがあります
宿場まつりは、まだ見たことはないですが、時代行列などのイベントがあるようです

太田酒造株式会社の建物  隣に立っているのが道灌蔵でここで試飲ができます
太田酒造  道灌蔵

道灌蔵の中です 写真撮影のOKをもらいました
2015-04-16(6).jpg

お値段は様々です お勧めの1本を試飲しました「あらばしり」お酒が出来立てで、
とても香りが強いです 味もガッツンと来ます 良いですね
次に試飲したのは「うすにごり」 先ほどお酒に比べるとまろやかですかね
大吟醸も試飲しましたが、上品ですね
結局、一番初めに飲んだ「あらばしり」の印象が強くて、今日はこれにします

今日のお酒は家内の書道の昇段試験の合格お祝いです
最近はお祝いはお酒になってきました
土曜日に上の子が帰って来るので、皆で飲んで宴会しましょうか

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:滋賀の地酒 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

奥様、書道されているのですね。
仲良しご夫婦ですね~^^
ご家族、御揃いで美味しいお酒で宴会♪
家の夫は、下戸なので。。。^^;

みやこ草さんへ

今晩は、みやこ草さん
家内は趣味で書道をしています
昇段試験も今度はなんとかなりましたが
これが最後かなと言っています
そんなことで、今回は賑やかにお祝いです

今日は上の子が帰宅したので3人で簡単なお祝いです
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR