福島武山 一門展 と 花見(その1)

福島武山 一門展が京都五条の京都陶磁器会館で4月3日~15日まで
開催されています
河端理恵子さんのFacebookから知りました)
朝からあいにくの雨ですが、九谷赤絵細描の作品を拝見しに出かけます
九谷焼は好きで数点あるのですが、赤絵細描の作品は最近興味が出たばかりです

京都に出かけるならお昼は何にしましょうか 
最近はピッツアが続いているので、天ぷらにしました
1件目は、日曜日のお昼はお休みになったようです 残念!
2件目は、お勧めは天丼のお店です お休みは無いようです

お勧めの「穴子天丼」 写真の前に少し食べてしまいました(笑)
穴子天丼

エネルギーも充填できたので、五条の京都陶磁器会館へ向かいます
五条坂は、夏の陶器祭り以来の訪問です
陶器祭りの時と違い、テントが無いので、風景が違って見えます

京都陶磁器会館 二階が展示会場でした
ここには、数回来ましたが、二階に上がるのは、初めてです

写真撮影は禁止 もらって来たDMです
福島武山 一門展

今日は、架谷庸子さんが在廊されていました 
架谷さんの作品は、ご本人のような可愛らしいものでした

赤絵細描は、手間が掛かっているので、どうしてもお値段が高くなりますね

やはり、ぐい呑みに目が行きますね 悩みますね

有生礼子さんの作品でお箸置きが5客セットでありました
(小紋にてんとう虫 小紋も5種類 てんとう虫も5色)
2客でも購入可能か、お尋ねすると架谷さんが有生さんに連絡を取ってくれて
大丈夫となりました

お箸置きを買うと決めたら、またぐい呑みに

吉村 茉莉さんのぐい呑みに購入されたマークが付いていたのですが
これも訪ねてみると、今度は、吉村さんに連絡してくれました

今は忙しいので、6月過ぎになるけど・・・

今から作成と言うことなので、ちょっと変更をお願い
待つのも楽しみ この夏には手元に来るかな

次の目的、京都の桜を見に清水から円山公園へ
ちゃわん坂を登って清水へ

雨は、上がりそう  坂を登ってやっと着いたらまた雨です
清水寺と桜

清水から円山公園に行く道ですが人・人・人、傘・傘・傘、
満員電車並みのぎゅうぎゅう詰め どっと疲れました

七味家本舗まで来て三年坂に入ると人が減ったので、やっと普通に歩けます

高台寺の桜並木
高台寺の桜並木

京都は人が多いですね(自分たちも行っているのにね)
着物を着ている若い女の子が多いです
レンタル着物の看板がいたるところにありましたね
雨で大変だったでしょうね

これから円山公園に向かいますが、今日のブログはここまで

つづく
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:陶器が好き♪ - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

九谷焼赤絵

初めまして。最近赤絵に興味を持ちました。
先月、ポーランドへ旅行へ行ったのですが
地元の友達が案内してくれた美術館で
ロジカルエモーションという展覧会が開催されていました。そこに何と!九谷焼の赤絵作品が大皿のような5点だったかな展示されており、それもモダンなグラフィックのような細密画の作品でした。
mitsuke masayasuという方の作品で
日本ではなく異国の地でそれも美術館で展示されていると
嬉しいですね。

Re: 九谷焼赤絵

初めまして、あや子さん
コメントありがとうございます

私も赤絵細描に興味を持ったのは、九谷焼ウルトラマンシリーズを知ったからです
赤絵細描は、海外でも評価されているのですね

見附正康さんは、福島武山さんに師事し技術を取得したそうです
有名な作家さんですね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR