両口屋是清さんの二人静

今日は雨が降っています 桜が咲く前で良かった
自宅でのんびり過ごしましょうか

多治見の帰りにちょっと名古屋駅に降りてお土産を購入しました
子どもたちは、小さい頃からこんなお菓子が好きでした
もちろん、自宅用にもお土産です(お酒だけでは、ありませんよ)

両口屋是清さんの『二人静』 簡易包装のものがあるのですね
両口屋是清 二人静

和三盆を固めたものです 京都にも多いですが
買うなら旅行のお土産ですね

金沢へ行ったら森八さんの「長生殿」 特に『長生殿生〆』がお勧めです

久しぶりにお薄をいただきます
お薄とお菓子

日持ちもするので、子どもたちがいつ来ても渡せますね
ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:頂き物 お土産 おすそ分け - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

10代の頃、今の夫からお土産に金沢の長生殿をお土産にもらったのですが、その時は・・
今は、和三盆好きになりました~ 
歳と共に変化します。^^

みやこ草さんへ

わかります 味覚は変化しますよ

「はくせんこう」は今でも駄目ですね 成分が米の粉だからかな
和三盆で作られていないとね

関東では「はくせんこう」では通じないらしいです
大きく落雁になっているようで、地域差がありますね

ご主人とは10代からの出会いですか 素敵ですね

二人静

こんにちは!
二人静ってなに?と思ったら
和三盆を固めた和菓子なんですね。
正直、そういうのは詳しくないのですが、
おうすで頂くと美味しそうです。
知らない事、面白い事、これからも
いっぱいご紹介くださいね!

Re: 二人静

今晩は、ユキヒロさん
「二人静」写真からは、正体不明ですよね
失礼しました

和三盆で作られているので、口どけが違います
おうすと、とても合いますよ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR