今日から『さくら その2』のお箸置きです

大津は、昨日・今日とぽかぽか陽気でしたね
今日の昼間はびわ湖ホールへ

途中で見た公園の桜  やっと咲いた  早いですねラ・フォル・ジュルネの横断幕
公園の桜  びわ湖ホール

びわ湖ホールで開催している 『びわ湖・アート・フェスティバル』に行きました

着いたらメインロビーでは、松下美奈子さん(ソプラノ)と山本康寬さん(テノール)
松田千夏さん(ピアノ)のロビーコンサートが始まっていました
椅子席は満席で、立ち見です 30分ほどでコンサートは終了でした
ロビーにはアートフリーマーケットの出展があり陶器やワイヤーアートなど
びわ湖ホールの外には屋台も出ていました

目的の大津高校書道部のパフォーマンスは14:00からなので、1度家に戻ります
お昼ご飯を食べたら再びびわ湖ホールに向かいます

今日のパフォーマンスは夏にある『びわこ総文』の関連企画になっているようでした
アート・フェスティバルのチラシ

中ホールで「BAF 和のオリンピック」県内高等学校文化部の成果の発表です
始めは、書道部のパフォーマンス 上からのカメラで書いている文字がスクリーンに
映ります ライブ感が出ますね
あと、吟詠剣詩舞、バトントワリング、音楽、合唱などのステージが続きました


さくらのお箸置き(その2)   去年と違う置き方でお箸を置いてみました
さくらのお箸置き  さくらのお箸置き

今日のお酒と肴
今日のお酒と肴

生節とふきの炊いたん ホタルイカ素干しを少し炙って
小さい時はふきは苦手なものでした
それが、好物になるのだから大人になるのも良いものですね

今日の日本酒 長浜の蔵元 佐藤酒造さんの しぼりたて湖濱
湖濱   湖濱

佐藤酒造の日本酒 初めて飲みます
長浜の蔵元なので、売っているお店は湖北に多いです
大津には売っているお店がありません
多治見の帰りがけに河瀬駅の『酒蔵ひのや』さんに寄って来ました

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

近くに酒蔵が有るのですが・・
先日、しぼりたて生を頂きましたので
昨夜、お刺身と冷酒がすすみましてございます~
今年の、出来は上々でした。^^美味しかったです。

みやこ草さんへ

お近くに酒蔵があるのは羨ましいです
滋賀県も意外に蔵元が多いのです 大津にも3つあります

生酒は好きなのですが、冷蔵庫には2本が限界
お酒専用の冷蔵庫のある家が夢ですね(笑)
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR