多治見・市之倉地区 (青春18切符 その3)

予定通り、朝 早起きして、市之倉地区へ向かいます
今日は雨の心配はいらないようです やっと晴れ男になれました
順調に電車を乗り継ぎ、もう少しで多治見です
高蔵寺で特急電車の通過を待っていると、何と特急電車が遅れています
特急の影響で4分遅れで多治見に到着 予定のバスは出たところ
仕方なくタクシーで市之倉地区へ (次のバスは1時間後)

まずは、「さかづき美術館」のギャラリー宙さんへ
さかづき美術館

昨日からアロン・サイス展が開催されています
アロン・サイスさんはニュージーランドの出身 織部や志野を作られています
さかづき美術館に行くことを決めてからネットの情報でアロン・サイスさんの作品を
拝見しました  

皿や鉢などの食器も良かったです 迷った中 トゥイ鳥のぐい呑みにしました
アロン・サイス ぐい呑み  アロン・サイス ぐい呑み2

ギャラリーも良かったですが、ミュージアムショップも見ていて楽しいです
山口真人さんのぐい呑みも2点飾られていました
ギャラリーとミュージアムショップは無料です 気にいったら購入できます

美術館に入る前にランチにします

さかづき美術館の施設内に『石窯ピッツァmoon』さんへ
石窯ピッツァ moon

混んでいると困るので予約しています
11時30分なので、まだ2~3組だけです 我々の後から混んできました

ランチはサラダから始まりました ドレッシングは和風味 イカスミのピッツァ
moon サラダ  moon イカスミのピッツァ

和風牛蒡のピッツァ 台はクリスピーでパリパリ  ドルチェと珈琲でおしまい
和風牛蒡のピッツァ  デザート

ゆっくり1時間弱 堪能しました
ごちそうさまでした

食事も済んだし、美術館へ
さかづき美術館と幸兵衛窯の共通入館にしました

さかづき美術館では、1階に幕末・明治から昭和にかけて作られたさかづきが
展示されています   非常に厚みが薄い盃が特徴的でした
2階には地元にゆかりのある巨匠たちの作品が展示されています

ぶらぶら歩いて5分ぐらいで、幸兵衛窯
幸兵衛窯

こちらの建物が本館・受付です       向かいにある古陶磁資料館です
幸兵衛窯 受付  幸兵衛窯 資料室

六代 加藤卓男さんのペルシャ陶器研究の資料が展示されています
ペルシャ陶器と織部焼きに共通点が見れます ペルシャ陶器の影響を
織部焼きは受けていたのでしょうか
また、ラスター彩の美しさと青釉が特に印象に残りました

購入は考えていなかったのに買ってしまった青釉の皿
幸兵衛窯 青釉皿

今回は市之倉地区だけで時間が来てしまいました
多治見は前回見たから、我慢しましょう

公共交通機関(電車やバス)で来るなら、無理せずに此処だけを見学して
帰る方が印象に残ると思います

お天気も最高 のんびり出来ました
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:陶器が好き♪ - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^♪

素敵な一日を過ごされたんですね。

イカ墨のピザ、和風牛蒡のピザ、どちらも美味しそう♪
きっちり下調べをされた成果ですね。
急に思い立って地方に行くとなかなか美味しい物には
出会えないですもの(^^)

ねじまき鳥‥由来はあの村上春樹氏の小説の‥!?
外国の方の作品なんですね。

青釉のお皿‥素敵ですねえ。
瑠璃色とも違うすっきりとした深い青、惚れ惚れします。
実際に一目見たら‥
きっとわたしも欲しくなるとと思います。

はるさんへ

のんびりとした1日でした

いつもは下調べが中途半端で、調べたお店が見つからないことも多いです
若い人のようにスマートフォンなど使えたら良いのでしょうね

そんな反省から、今回は予約までして行きました

ねじまき鳥の由来は不明です 作家の方は居なかったので聞いていません
金魚と鳥のモチーフが多かったので、選んでみました

恥かしいですが、幸兵衛窯は知りませんでした
資料館や展示の作品が素晴らしく美術館に居るようでした
六代目・七代目の作品も販売されていましたが、とても手に
出来るものではなかったので目の保養と思っていたのです

幸兵衛窯の作品販売もあってたまたま同じようなペルシャブルーの
皿があって、つい引かれてしまいました

No title

イカ墨に、牛蒡のピザですか~美味しそうですね。
どちらも、食べたこと無いです。^^

みやこ草さんへ

今晩はみやこ草さん
ヨッシィーも初めて食べました 牛蒡のピッツァは
金平ごぼうのトッピングです 家でも作れそうですよ

最近はナポリピッツァのモチモチの生地が多かったので
クリスピーのパリパリは久しぶりでした

お店がが少ないので、市之倉地区に行かれたらお勧めです
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR