結婚記念日と彼岸の入り

今日は結婚記念日です
結婚記念日の晩ご飯は茶碗蒸しが定番

しかし、朝の会話で結婚記念日の話題が出なかった
(当然と言えば当然ですけどね)
もし、茶碗蒸しの用意がしていなかったらと思うと話題に出来ず

急にケーキでも買って帰ろうかと言うのも変かな
ふと、カレンダーを見ると、今日が彼岸の入りです

そうそう、彼岸は多治見に出かけるので、餅兵のおはぎを
いつ買えば良いかな そうだ、今日おはぎを買うのが良いか
ヨッシィーは仕事なので、家内に頼もうと
『今日、餅兵さんでおはぎ買って』とお願いをする
ケーキがおはぎになってしまったが・・・

仕事から帰って来ると良い匂い ガスレンジの上には蒸し器が出ている
間違いない茶碗蒸し
こんなことなら、朝に茶碗蒸しの話をしていたら良かった

結婚記念日のお箸置きです 年に1度の登場です
ミッキーとミニーのお箸置き  今日の晩ご飯

今日の晩ご飯 茶碗蒸し 鰈の煮つけ 菜の花のお浸し 酒器は九谷焼です
今日の日本酒は上原酒造の杣の天狗 今日で瓶が空きました

朝にリクエストした 餅兵さんの『おはぎ』です
餅兵さんのおはぎ

しっかり晩ご飯を食べたのに別腹ですね ペロッと食べれました
ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おめでとうございます♪
茶碗蒸しとお箸置き。
何も言わなくても、ちゃんと気持ちが通じてる。
そんな小さなお約束。
素敵ですね( *´艸`*)
お箸置きにはどんな素敵な思い出が詰まっているのでしょう(*´ー`*)

おめでとうございます

ヨッシィーさん、結婚記念日おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
年に1度の箸置き可愛いですね
記念日の話をしなくても夫婦で阿吽の呼吸でしょうね。奥様ちゃんと茶碗蒸しを用意して下さっていたのですね。素敵です

ruru さんへ

ruruさん ありがとうございます

茶碗蒸しはヨッシィーの一番好きな物なので
結婚記念日以外でもよく作ってくれますが
記念日の時は、特に嬉しいです

ミッキーとミニーのお箸置きは子どもからの
お土産です

この日以外に使える日がないので去年から使っています

Re: おめでとうございます

ありがとうございます minnanouchiさん

去年は晩ご飯を見るまで結婚記念日を失念していました
なかなか阿吽の呼吸と言う訳にはいきませんが
なんとか、あまり波風を立てないように暮らしています
32年目に入りましたが、なんとなくコツがつかめたかな?(笑)


No title

結婚記念日・・おめでとうございます。
我が家も、今月末です。^^
ほゞ、記念日は外で食事しますが
お二人で、こんな感じも良いですね♪
茶わん蒸し・・とっても、美味しそうです。

みやこ草さんへ

みやこ草さん ありがとうございます
みやこ草さんのところも今月ですか
大いにお祝いしてくださいね (*^^)v

記念日に外食 うらやましいです

子どもたちが学生の間は4月の進級に年に1回の
外食と決めていましたが、今は集合するのも
大変なので、集まれたらですね

No title

こんばんは(^^♪

結婚記念日おめでとうございます。

茶碗蒸し‥
おはぎ‥
お互いの気持を測れずに‥
小さなドラマのような一コマですね。

お箸置きがチャーミング。
年に一度のおでまし。
そんな愉しみがあっても良いですね。

おめでとうございます

結婚記念日、おめでとうございます

素敵なご夫婦ですね。
一年に一度だけの箸置きも素敵♥
そういう思い入れを込めて、一年に一度だけ使うものがあるって良いですね。
愛情を込めた茶碗蒸しの味が、共に歩いた年月の味でしょうか。

はるさんへ

はるさん ありがとうございます

32年目に入りましたが、何も言わなくても
通じ合えるとは、いきませんね

お互いが無理しないで、普通に暮らせれば
それが一番ですね

Re: おめでとうございます

かみさん ありがとうございます

素敵な・・・と言われると恥ずかしいです
本当にごく普通の家ですよ

普通過ぎて、記念日ぐらい何かしないと生活に変化がない
でも、普通が一番と思っているところもありますね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR