京都観光 嵐山・清滝方面と北野天満宮 (その2)

嵐山から清滝方面の市バスに乗って鳥居本まで
このあたりには、初めて来ました
帰りのバスの時間を調べて、お店に向かいます

こちらが竹内陶遊さんの窯元・お店です
竹内陶遊さんのお店

この方を知ったのは、五条坂の陶器まつりです
清水寺からちゃわん坂を下って五条に出るのですが
ちゃわん坂に作品(カップ)が展示されているお店がありました

その時に見たカップのデザイン        最近はこちらのデザインも気になります
竹内陶遊-6   竹内陶遊-4

※この2枚の写真は、竹内陶遊さんのブログからお借りしました

今回、嵐山に行くので、思いきって窯元を訪ねてみました
もしかするとお猪口やぐい呑みがあるかもしれません

地図を頼りに行けました 本当は、途中で人に訪ねてやっと行けたのですがね

ぐい呑みやお猪口もありましたが、このデザインはありませんでした
ご本人が応対してくれたので、希望を伝えると作ってくれることになりました
細かい注文にも対応していただき、感謝しています
デザインは網目模様のデザインをお願いしました

ちゃわん坂のお店はご実家だそうです

帰ってから調べると、この辺りは、町並み保存地区になっているそうで、
受け取りに来た時には、ブラブラ町歩きしたいですね

鳥居本から再び嵐山へ 桜餅を買わなくちゃ

つづく
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR