京都観光 嵐山・清滝方面と北野天満宮  (その1)

『そうだ 京都、行こう』に乗っかってでは、ないですが京都へお出かけしました

行きたい場所は3つ合って
① 北野天満宮  梅林が満開で、見頃になっているようです
② 嵐山 ネットで見た陶芸作家さんが作品を納品しているお店がある
③ 鳥居本 陶芸作家さんのお店がある

こんなときは、市バスの1日乗車券が便利です
京都駅から最初の目的地、嵐山へ

嵐山 バス停付近 渡月橋
嵐山 渡月橋

昨日の雨の影響か川が濁っています うしろの山は桜の準備が始まっているのか
薄いピンク色に見えました
観光用の人力車が多いですね

ここがお店です 『ギャラリーちはた』さん  北澤美紀さん 七宝柄のお猪口
ギャラリーちはた  七宝柄 ぐい呑み 北澤美紀

渡月橋からすぐにあります ギャラリーにいくつか作品が展示されていました
実物を見て思っていた以上に良かったです

その中に可愛らしい桜の絵柄のぐい呑みがあったのですが、
絵柄のあるものは少し小振りの方が好みなので、
お猪口のサイズで桜の絵柄を入れたものをリクエストしました
それと、千鳥の絵柄でもリクエストしました

ギャラリーの方から北澤美紀さん(作家さん)に伝えてもらいます
さて、どの様になるか楽しみです

北澤美紀さんのブログで気になっていた七宝柄のお猪口があったので
これは、今日買っておきます

七宝柄のお猪口を買ったら、丁度、バスの時間になりました
さて今度は、鳥居本にあるお店に向かいます

桜餅を買うのはまた、嵐山に戻って来てからですね

つづく
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~♪

滋賀、京都、大阪、好きです。
いいところにお住まいなんですね。
夏頃、京都へ遊びに行く予定なんですよ。
渡月橋はスケッチしたのをそのうち出します。

来週は梅園に枝垂れ梅を撮りに行く予定です。
メジロちゃんと逢えるといいんですけど^^

薫子さんへ

今晩は、薫子さん
ありがとうございます 住むには良いところだと思います
でも、薫子さんの地域も良いでしょ

夏頃、京都ですか暑いですよ
まぁ夏は何所でも暑いですね(笑)

夏の京都 涼しさを求めるなら貴船ですか
暑さを満喫するなら祇園祭とか

来週、メジロに逢えるように祈ってます
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR