カステラの次はシフォンケーキ

シフォンケーキ型が古くなったので新しい物を買いました

家内が、買う前に調べるとアルミの型が良いようです
前の型はテフロン加工がされていたもののでしたが、
違いは、アルミシフォンケーキ型はくっついて膨らむし、
冷ますときにすべり落ちないため『ふんわり・ふわふわ』を
維持して仕上がるようです

カステラのレシピの成功で、作る気があるうちに早速作ってもらいます

今回のシフォンケーキ 春用のマグカップと
シフォンケーキと珈琲

今までのシフォンケーキ以上の『ふんわり・ふわふわ』でした
フォークなど使わず、手で千切って食べました
千切る時の感触も最高です

もう少しで、『木なりシフォン』になりますね
⇒木なりシフォンの記事

シフォンケーキを切り分けるのは、パン切り包丁が良いそうなので、
そうしました
『木なりシフォン』のときもパン切り包丁でしたね

今回、参考にしたレシピ
「とてもくわしいシフォンケーキのレシピ‐ほぼ日刊イトイ新聞」
ほぼこのレシピだそうです
バニラビーンズ ⇒ バニラエッセンス 
太白胡麻油 ⇒ サラダ油    になっています

ごちそうさまでした

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

お見事!

ヨッシィーさん、こんばんは
シフォンケーキって難しいのに、奥様お見事です!
写真からもフワフワを感じます
お皿も春めいて素敵。ご夫婦仲良くお茶の時間をされている様子が伺え、いつも温かい気持ちになります

Re: お見事!

minnanouchiさんへ
ありがとうございます

昔もシフォンケーキを作ってくれたのですが
やはり一部分はふっくらしていない部分ができて・・・

しかし、今度のケーキ型はふわふわが維持できてます
手でケーキを裂いたときの感じがお店のようです。
家内も気を良くしているので、また手作りの何か作って
くれそうなので、楽しみです
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR