手作りカステラ その3

前回のカステラは少ししっとり感が足りませんでした
と言うことで、再度カステラ作りです
昨日、作って半日以上は休ませました

前回は強力粉を薄力粉にしたので今回は紹介されたレシピと同じ強力粉にしました
こちらが参考にしたレシピです ⇒オレンジページnet 基本のでかカステラ
材料は卵、強力粉、砂糖  ☆今回もはちみつは止めました
ザラメはなかったので、代わりにグラニュー糖を10g
作り方は同じです ☆生地をこし器でこすのは止めています

結果 ☆☆☆  星3つです
ザラメの代わりに底に散らしたグラニュー糖も良い仕事をしてくれました
生地はこさなくても十分に細かい生地になっています
お店に近づいています しっとり感も十分あります
レシピを守ったので、いつもよりは、砂糖が多め、数段甘いです

このレシピで決定ですね (失敗するまでは、)

3時のおやつ  カステラを緑茶でいただきました 
手作りカステラ レシピ決定

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

凄い!凄いです

こんにちは、ヨッシィーさん
3度目の正直でしょうか
本当に美味しそうな断面!凄いです
相変わらず、機転のきいた代用。柔軟性があって羨ましいです

こんにちは

すごいですね(^◇^)
ホントに、お店の物と遜色ない出来あがりですね!
とても美味しそうです。
膨らみも良いし、きめも細かいし、素晴らしいですね。
自家製カステラでお茶なんて、素敵♥

Re: 凄い!凄いです

minnanouchiさんへ
ようやく納得のレシピが見つかりました
(今までのレシピはたまたま我が家に合わなかっただけですが)

家内は、気を良くしています。 また作ってくれそうです(笑)
これならいつでもウエルカムです

Re: こんにちは

カミさんへ
ありがとうございます。家内に伝えておきますね

カステラを割った時の感触が違います
この甘さなら緑茶が合いました

おはようございます

手作りカステラ!美味しそう♪です。
そこに敷くグラニュー糖。。。よだれが(笑)。

サラダ油は入れないんですね?
そうかぁ。油なしで作れるなんて知りませんでした。
それにしても、美味しそう(*^_^*)

Re: おはようございます

今晩は、琴音さん

今回のレシピは我が家に合っていましたね
いつもより甘いカステラですが、お店の味に近いです
ザラメは、なかったですがグラニュー糖で十分代わりになりました
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR