今日から「椿」のお箸置きです

昨日から「椿」のお箸置きです
去年の夏に尾張瀬戸の赤津に行ったとき目に入ったものです

本当は薬味入れかもしれませんね    ちょっと大きいサイズです
椿のお箸置き  椿の箸置き

冬は色彩が少なくて暗くなりそうですが、その中で赤椿は
気持ちを明るくしてくれます
白椿も良いですね 花が咲いているだけで力をもらえます

浜大津朝市で買ったにごり酒(燗で)  鴨ロースとブロッコリー
朝市のお酒 多賀  今日の晩ご飯

浜大津朝市は、書道展の後でお邪魔したので、売り切れた商品もありましたが、
試飲は、全部できましたから、良かったです

2月の寒さが理由でしょうか、それとも行った時間が遅かったからでしょうか
出店している数がいつもより少なかったですね

昨日の晩ご飯
鴨ロースは山椒風味で日本酒にもあいました

にごり酒を燗するなんてと、思われるかもしれませんが
朝市での試飲でも燗をいただきました

冬場ならではですね 多賀のお酒は甘口でお酒なのですが
乳酸飲料のような飲み口です

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^^♪

「椿」のお箸置き。
食卓が華やぎますね。

瀬戸の赤津、“瀬戸物”の語源となった古窯
ですよね。
一度は行ってみたいです。

筆置き。
娘が書道をしているので作りました。
何度もダメ出し‥微妙な角度がほしい云々。
難しかったです。

はるさんへ

こんにちは
寒さは、まだ厳しいと思いますがお元気ですか

植物に縁のない生活で寒々としています
そんな時に赤や黄色の暖色がありがたいですね

赤津はまだ、1度しか行ってませんが楽しかったです
今年も青春18切符で行こうと思っています
食べるところが喫茶店ぐらいですからお弁当を持ってね


筆置き。 注文品を作成するのは難しいでしょう
特に子どもは遠慮がないから(笑)

自分で焼き物をされるのは、楽しいでしょうね
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR