パウンドケーキ(マーブル)とシブースト

今日は、洋菓子です
1つは、手作りケーキ
ココア生地を加えたマーブルのパウンドケーキです

マーブルの混ざり具合が難しいそうです
マーブルのパウンドケーキ

写真に撮ったのはまだ、マーブル模様が、ましなところです(笑)
甘さ控えめでいくらでも食べれます

ブールミッシュさんのシブースト
シブースト

下記の記事はホームページからです

1840年頃、パリの菓子職人シブースト氏が考案したアントルメが
「クレーム・シブースト《と呼ばれ、人々の評判になりました。
それから百数十年経った1971年、パリのベッケル菓子店にて製菓修行をしていた
ブールミッシュの店主である吉田菊次郎は、古い文献を探り
その中よりシブースト氏の作品を取り上げ再現したのです。

表面のカラメルとカスタードクリーム、ソテーしたリンゴとタルト生地の
ハーモニーは最高です
今日はカラメルがパリパリですが、明日は溶けてしっとりします

ごちそうさまでした
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

どちらも美味しそう

ヨッシィーさん、こんばんは
手作りのマーブルケーキ美味しそうですね。クマの表情がいいマグカップも気になります
パステルカラーのランチョンマット?に春らしさを感じました(^^)
パソコン部屋は相変わらず寒いですか?風邪など引かないように気をつけて下さいね

Re: どちらも美味しそう

minnanouchiさんへ
ありがとうございます 家内にも伝えておきますね
きっと、喜ぶと思います

クマのマグカップは冬バージョンです。来月からは、
春バージョンになりますね

パソコンの部屋の寒さもましには、なってきましたが、
パソコンを使うときは、キャンプで使った寝袋に入ってから
椅子に座っています(笑)

おはようございます

マーブルのパウンドケーキ、美味しそう!です。
マーブルってなかなか綺麗に出来上がらなくて、
お上手ですねーーー流石!です。

写真を見ていたら甘いものが食べたくなりましたね。
何か焼こうかな???笑

Re: おはようございます

琴音さんへ
マーブルは旨くできていませんよ
たまたまマーブルに見えるカットを上に写真を撮りました
他のケーキはパンダ模様でした

でも、味はパンダ模様の方が2つ楽しめるかな(笑)
プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR